› てんとうむしの畑 › プライベート › 3月11日の事

2011年03月16日

3月11日の事

3月11日 午後4時。栃木県に住む長男からの電話。
「会社の建物に ひびが入った。阪神淡路みたい・・・会社の2階は色んなものがメチャクチャで、仕事にならないから、自宅退避って事になったよ」
長男は大学生の時 徳島県で阪神淡路大震災を経験していました。何時でも物静かな息子が ちょっと慌てています。

その1時間前の3時ごろ、ラジオを聴いていた夫が「東北の方で大きな地震があったみたい」と言いながら収穫した野菜の配達に出かけて行きました。
「ふーん 震度は?」とテレビを点けてから、映し出される映像に言葉も無く ひとりで硬くなって座っていました。
こんな事が現実に? 今 必死で津波から逃げようとしている方たちと、テレビの前に座っている自分と 自宅退避になった息子と・・・皆 同じ時間を共有しているのに。。。

「停電で信号機も点いてないよ」
「大丈夫ね? ゆっくり帰ってね。着いたら電話してよ」
・・・その後電話は通じなくなり、翌日の夕方 やっと声が聞けました。

帰り道はブロック塀が倒れたり、瓦が落ちていたりしたそうです。
息子の部屋もメチャクチャで。。。
冷蔵庫の戸が開いて、中のものが飛び出し、食器棚から食器が飛び出し割れて・・・家具の配置も変わっていたそうです。そしてアパートの外壁にもひびが・・・
その夜は車の中で暖房を入れて過ごしたそうです。

朝一番に給水の列に並ぶこと4時間。それでも順番が回ってこないので諦めて帰ったそうです。
すると、帰り道の民家に「井戸水あります」の張り紙が。
「並ばなくても水がもらえたよ」
「ありがたいね~ 井戸水は助かるね~」
「みんな、優しいよ」

お店に行くと 停電中だけど開店していたそうで。床に散乱している品物の中から必要なものを探して買ってきたそうです。「ほかのお客さんも 拾って買い物してたよ。とりあえず、お店が開いてれば 飢えないけど」
ジュースとお菓子はあるけど、水とかご飯は売り切れてしまったそうです。

荷物を送ってみようと思います。
3月11日の事

肉用部会でも支援物資を送ると連絡があったので 身の回りの品やお米などを届けてきました。
口蹄疫で たくさん励ましていただいた時の時のお返しができれば・・・


同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
映画「不自然な食べ物」
29万の雫
クリスマス!
ふるさと祭り
ジグマ
参観日?
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 映画「不自然な食べ物」 (2012-12-10 01:57)
 29万の雫 (2012-03-26 02:19)
 クリスマス! (2011-12-25 01:55)
 ふるさと祭り (2011-10-23 00:35)
 ジグマ (2011-10-15 01:05)
 「29万の雫」 (2011-07-20 03:15)

Posted by てんとうむし at 03:39│Comments(6)プライベート
この記事へのコメント
こんにちは。今回の地震には、この世の事とは思えない惨事に言葉になりません・・・。

私の息子も神奈川にいますけど、昨夜、電話があり、ス-パ-とかに、食料が無いから、米等を送ってくれとありました。

急遽、品そろえをして、送りましたけど、配送業者さんいわく、いつ届くか、分かりませんと言われましたよ。

お互い、心配ですね。
Posted by カズカズ at 2011年03月16日 09:02
カズさん こんにちは。

重くて 苦しいニュースが続きますね。
神奈川県ですか・・・ 昨夜遅くにも大きな地震がありましたね・・・本当に お互い心配ですね。
我が家も同様、荷物は7日~10日程かかると言われました。

お互いの宅急便が届く頃には、良いニュースが聞けますようにと 願っています。
Posted by てんとうむし at 2011年03月16日 16:07
心配ですね。
rueも台風の被災者だから
あの時助けてもらった恩を忘れずにいます。
出来ることで応援して励ましたい気持ちは
てんとうむしさんと一緒かな。。。
Posted by ruerue at 2011年03月16日 19:01
rueさん こんばんは。

私も 忘れる事はないと思います。口蹄疫でたくさんの方に励まして頂いたことで宝物がひとつ増えた気がします。
そして今は、これ以上の悲しい事が起きないように 皆さんが元気になりますように・・・祈るばかりです。
Posted by てんとうむし at 2011年03月17日 01:00
こんばんは。 ご無沙汰しています。
私の兄家族が、茨城県にいるのですが、土曜日にやっと、宅配便を受け付けて貰いました。
やはり、兄の所も、近くに井戸があって助けられているみたいです。
あとは、ガソリンが・・・と言ってましたけど、こればっかりは・・・。

みんな、誰もが、テレビを見て悲しい気持ちになっていると思いますが、私も、出来ることから、少しでも行動を起こしていきたいと思っています。
Posted by 健康一番 at 2011年03月21日 21:15
健康一番さん、返事が遅れて申し訳あsりませんでした。この頃、天変地異を思わせる大変悲しい出来事がおこってしまいました。天災と人災の両方があるとおもいます。
 また、我が家では、孫娘がひきつけをおこし、県病院に緊急入院しました。最初は、呼吸もままならない様な状態でしたが、次第に快復していき、きょうはすっかり元気になっていました。本当にバタバタの一週間でした。
Posted by てんとうむしの夫 at 2011年03月27日 19:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月11日の事
    コメント(6)