› てんとうむしの畑 ›  › 春大根の種まき

2013年02月04日

春大根の種まき

今年も、春大根の種まきの時期になりました。まだ、冬の大根が畑にあるうちに蒔きます。

まず、穴あきのマルチを張って、その穴に2,3粒ずつ蒔き、その上を穴あきのポリビニールをかぶせて終わりです。と言えば簡単なようですが、なかなか、そう上手くはいきません。
そのひとつが、さあ、ビニールを掛けるか、と言ったとたん急に風が出てきて、煽られてしまいます。
ところが、今回はほとんど風も無く、とんとん拍子に作業が終わりました。good

春大根の種まき

写真で、トンネルの横に薄赤く見えるのは、防鳥ネットです。ブロッコリーとキャベツのヒヨドリよけです。

春大根の種まき

この写真の方は、昨年、某テレビ局で「世界一のパテシエ」として紹介された女性で、私(てんとうむし夫)が学生のときに随分お世話になった先生の娘さんです。
長年の努力と厳しい修行の結果なのでしょう。
今週の金曜日、夕方6時30分、MRTラジオ「明日がみえるラジオ」にも出演されます。よかったら、聴いてください。


同じカテゴリー()の記事画像
オーガニックマーケット
オーガニックフェスティバル
秋の野菜
ひばりの子
ひばり
月にむら雲
同じカテゴリー()の記事
 オーガニックマーケット (2013-06-11 01:29)
 オーガニックフェスティバル (2012-11-27 00:01)
 秋の野菜 (2012-11-22 16:32)
 ひばりの子 (2012-05-02 23:17)
 ひばり (2012-04-23 22:30)
 月にむら雲 (2012-04-04 02:13)

Posted by てんとうむし at 23:33│Comments(4)
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
携帯からのコメントです。
最近、暖かく 穏やかな日が続いていますが、まだまだ2月ですので、しばらくは、寒さも厳しくなると思います。
インフルエンザが流行ってますので、気をつけて下さい。
身体が、基本です。
大根、、いいですね。
大きくなるのを、楽しみにしています。

ところで、昨日、録画していた、NHKのドラマ「命のあしあと」を見ました。
私は、あの出来事を、もう一度考えて、誰しもが、忘れないようにすることは大切な事だと思います。
てんとうむしさんところの苦悩を思い出してしまいました。

まだ、新年の挨拶もしてませんでした。
近いうちに、また うかがいます。
よろしくお願いします。
Posted by 健康一番 at 2013年02月05日 16:14
安心していただける野菜を
入手できた時は、お料理も楽しく
作っていることに気づきました。
Posted by rue at 2013年02月06日 07:40
健康一番さん、コメントありがとうございます。この頃、寒暖の差がはげしいので、はたけの野菜も我々生産者もとまどっています。なかなか、大きくならないと思っていたブロッコリーも急に大きくなってしまいました。
さて、NHKのドラマを私たちも観ました。もう二度と、という思いでした。
また、近くにお出でのときは、是非、お寄りください。
Posted by てんとうむしの夫 at 2013年02月06日 23:10
rue様、コメントありがとうございます。
そのように、大切に料理していただけると、本当にありがたく、生産者、冥利につきます。長年、有機無農薬野菜を作り続けてこれたのもrueさんのような消費者あってのことだとおもいます。
Posted by てんとうむし at 2013年02月06日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春大根の種まき
    コメント(4)