› てんとうむしの畑 › 畑とうし › おもて

2011年09月10日

おもて

昨日は(9月8日)児湯の子牛のセリでした。 本当は宮崎の成牛市に行く積もりだったのですが、時間に余裕がなかったので・・・

市場内には、入るときも出る時も、あちこちに消毒箇所が作ってありました。出場頭数も徐々に増えてきたようです。
川南町からは、口蹄疫収束後の初めての出場だったそうで、購買者と出荷者に「チリメンジャコ」のプレゼントがありました。
セリ値は、低めのようでした。かといって、購買の肥育農家の方も 牛肉の価格が随分下がっているので、厳しいと聞いています。TPPとか、原発事故とか、景気の低迷とか、色々な要因があるのでしょうか。

学ばなければならない事が、沢山あります。

セリの会場に出店が来ていました。刃物やさんと乾物屋さんでした。
刃物屋さんで、きれいなロープと
おもて

子牛用の「おもて」も、つい買ってしまいました。
おもて
・・・まだ、産まれていませんが。。。準備のしすぎ、かな。

そして、てんとうむし夫が作った「おもて」
おもて
まだまだの出来ですね~ これもまた、学んで欲しいです。

畑の人参葉も 大きくなりました。葉っぱのかき揚げはおいしいですよレストラン
おもて


同じカテゴリー(畑とうし)の記事画像
今年のトマト
初めてのひざ痛
60℃を超える
60度
播きなおし
同じカテゴリー(畑とうし)の記事
 今年のトマト (2011-06-08 17:37)
 初めてのひざ痛 (2011-05-23 01:44)
 60℃を超える (2010-08-25 00:05)
 60度 (2010-08-18 00:04)
 播きなおし (2010-04-30 01:20)

Posted by てんとうむし at 00:27│Comments(6)畑とうし
この記事へのコメント
きれいな色のおもてですね。
待望の子牛記事を楽しみにしています。

rueも赤ちゃんの出産前に、イロイロとそろえたことを
思い出しました。(笑)

昨年は、新太がおもてをつけるのに、
一苦労した記事があったな。。。。と思い、
振り返って読んでみたところでした。
Posted by rue at 2011年09月10日 08:33
すごく可愛いおもてですね!
黄色とか緑色しか見た事なかったので、そういう可愛いのが
あるなんて知りませんでした。
ご主人の作ったおもても立派です!
Posted by りさママ at 2011年09月10日 16:31
こんな可愛いおもてがあるなんて知りませんでした!
素敵です^^

私もセリ市行きたいなぁ~
Posted by りさ at 2011年09月10日 20:07
rueさん こんばんは

私も 自分の出産の時、バッチリ揃えておいたのですが、なんと 外出先で陣痛が起きて、役に立たなかった事がありました。。。私の10倍ぐらい夫の方が慌ててました(笑)

我が家の牛たちも安産だといいな・・・なんだか私の方が緊張しそうです。
Posted by てんとうむし at 2011年09月11日 01:06
りさママさん こんばんは

私も今まで「おもて」の色なんて、気にした事もなかったのですが、お店には色とりどりの おもてやロープが置いてあってきれいでしたよ!
イノシシの毛のブラシもありました。こんなブラシで撫でられたら牛も気持ちいいだろうな~と思いましたが・・・お値段、高そうでした(汗)
Posted by てんとうむしてんとうむし at 2011年09月11日 01:40
りささん こんばんは!

黒毛に似合いそうな「おもて」ですよね!

我が家で牛を飼いはじめた20年前ごろは、せり市に お店とかいっぱい来ていて、にぎやかでしたよ。お弁当をお重に詰めてきたり・・・
りささんのおじいちゃんたちなら きっと昔のセリの様子など、いっぱい知ってらっしゃるでしょうね~

早く 児湯のセリ市場に活気がもどるといいですね。
Posted by てんとうむしてんとうむし at 2011年09月11日 02:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おもて
    コメント(6)