› てんとうむしの畑 › 畑とうし › 今年のトマト

2011年06月08日

今年のトマト

今年はトマトの品種を変えてみました。
もう長い間作り続けていた品種は、酸味が効いて青臭い香りの「昔懐かしいトマト」でしたが、2年連続でネコブ線虫にやられてしまいました。  今年からは耐病性のある、スーパーでお馴染みの品種です。
線虫対策に去年はコブトリソウを植えて 鋤き込んだりしましたが、効果の方は今年のトマトに聞いてみなければ・・・。

しっかりした苗に育ち、5月中旬に雨よけハウスに定植しました。
今年のトマト

実をつけたトマトが一株・・・
今年のトマト

もし 今年も線虫にやられるとしたら、実をたくさん付けて樹が疲れた頃が要注意です。

台風で倒れたトウモロコシは、もう何事も無かったかのようにスックリと立って雄花を揺らしていました。
今年のトマト

去年の作業日誌をみていたら・・・
「6月8日(火)菅内閣発足。人事で農水大臣のポストだけがなかなか決まらず。277例目~279例目」と書いてあった。ちょうど1年前です。

去年も政府や国会がゴタゴタしていたことを、改めて思い出しました。
今年もまた・・・




同じカテゴリー(畑とうし)の記事画像
おもて
初めてのひざ痛
60℃を超える
60度
播きなおし
同じカテゴリー(畑とうし)の記事
 おもて (2011-09-10 00:27)
 初めてのひざ痛 (2011-05-23 01:44)
 60℃を超える (2010-08-25 00:05)
 60度 (2010-08-18 00:04)
 播きなおし (2010-04-30 01:20)

Posted by てんとうむし at 17:37│Comments(6)畑とうし
この記事へのコメント
とうもろこし、復活。
すごいんだなぁ。
素直に驚きそして嬉しいです。(笑)

とうもろこしに、トマト。
確実に時間だけは過ぎますね。

人は忘れていく動物。
記録は大事。(納得)

国政、不安が募るばかりです;
Posted by ruerue at 2011年06月08日 18:24
rueさん こんばんは

本当ですね。 忘れてはいけない事、たくさんありそうです。
日記はつけないけれど、作業日誌の一言でも思い出せます。

来年の今頃は「復興」の文字がたくさん書けると良いですね。
Posted by てんとうむし at 2011年06月09日 01:09
我が家のトマトも結構大きくなりました・・・と言っても、てんとうむしさん家に比べますと、月とスッポンですが(当然の事です)(笑)

トマトはそのまんまで、塩をつけて食べるのが好きッ!

御幼少の頃、ばあやから貰うおやつの癖がぬけません・・・(爆)

※(決してお坊ちゃん育ちではありませんので、あしからず)
Posted by カズカズ at 2011年06月09日 08:58
カズさん こんばんは~

あれまー トマトがおやつなんて、ワイルドですね(笑)
トマトのまるかじりは、特に美味しいですよね。
几帳面な(?)カズさんなら、きっと丁寧にお手入れされてることでしょう。

うちのトマトはネコブセンチュウが気になりますが、今から赤い実をたわわにつけたところを妄想してます。
Posted by てんとうむし at 2011年06月10日 01:04
ここのところ雨が続き、我が家のミニトマトが色づかないどころか、だめになっゃいそうです。また、晴れる日が来るでしょう、ことしもがんばりましょう。
Posted by スズメ at 2011年06月13日 18:18
スズメさん こんばんは

ほんとうに ひどい降りかたでしたね~
洗濯物が乾かないので ストレスが溜まりそうです。

ミニトマトは強いから、雨に耐えて梅雨を乗り切ってくれるといいですね。
Posted by てんとうむし at 2011年06月14日 01:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のトマト
    コメント(6)