› てんとうむしの畑 › 苗つくり › ためし切り

2009年04月28日

ためし切り

きゅうりの接木をしてから、ちょうど10日目。。。  苗はこの様になっています↓

ためし切り 



今日は 「ためし切り」をしました。きゅうりの茎を切断して、これからは、かぼちゃの根だけで生育してもらいます。



午前中に、試しに2鉢だけ 切ってみました。接木後の遮光から、徐々に日光に慣らし、水遣りも控えめにして 苗を鍛えました。
いよいよ切断!
ためし切り
これで、きゅうりが萎れなければOKなのですが・・・

夕方の写真が、これです↓

ためし切り
う~んバッチリOK 
 もうひとつの鉢は・・・↓
ためし切り
萎れてしまいましたダウン
切るのは、まだ早かったのか、やっぱり接木が下手だったのか・・・
でも、苗をよ~く見ると 中央の新芽はピンと立っていますクローバー
本葉や双葉を犠牲にしても、一番大切なところを守ろうとしているみたいです。
植物はすごい!
こんなに頑張っているんですね!

「ガンバレ~ きゅうりクンとカボチャクン 明日の朝一番に見に行くからね~」

全部の断茎は、あと数日たってからにします。



同じカテゴリー(苗つくり)の記事画像
播きなおし その2
たまねぎの苗作り
きゅうりの接木
ネギの種まき
植え替え
トマトの種まき
同じカテゴリー(苗つくり)の記事
 播きなおし その2 (2010-05-07 00:14)
 たまねぎの苗作り (2009-09-11 23:35)
 きゅうりの接木 (2009-04-18 21:12)
 ネギの種まき (2009-04-03 22:40)
 植え替え (2009-03-28 00:23)
 トマトの種まき (2009-03-04 23:57)

Posted by てんとうむし at 22:05│Comments(4)苗つくり
この記事へのコメント
すごい、手間と愛情が注がれていますねぇ~
大変でしょうけどがんばってください。

この前はありがとうございました。
キレイなお野菜まで戴いてすごく嬉しかったです。
ご主人様のメガネの調子はいかがでしょうか?
いつでもお掃除などお立ち寄りください。
Posted by マサマサ at 2009年04月29日 11:21
マサさん こんにちは!

この前は、有難うございました。
夫のメガネ、ピッタリでいい調子です! 見やすくなって、軽くなったと言っています。またまた大事に使いそうです。。。

心配していたきゅうりの苗が、今朝はしおれて、残念でした。
まだまだ、未熟者。今年も勉強です。
Posted by てんとうむしてんとうむし at 2009年04月29日 15:59
私が家庭菜園で作るキュウリと愛情の格差に、乾杯・・・すいません、『完敗』です。。。当然ですよね(>y<)

☆分らない事があったら色々と勉強させて下さい♪
Posted by カズカズ at 2009年04月30日 09:39
カズさん こんばんは!

いや~ 私は、『失敗』が多くて・・・
もう、今年はいっぱいキュウリの種を買ってきました。
私も 勉強です。。。
Posted by てんとうむし at 2009年05月01日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ためし切り
    コメント(4)