› てんとうむしの畑 › 苗つくり › きゅうりの接木

2009年04月18日

きゅうりの接木

台木(かぼちゃ)OK↓
きゅうりの接木

穂木(きゅうり)OK↓


きゅうりの接木

カミソリとクリップ OK
きゅうりの接木 

 きゅうりの種子は 4月5日蒔き。 台木のかぼちゃは 一日遅く6日蒔き。
ほんの、60粒づつですが・・・
きゅうりの発芽率が悪くて(40本程度しょんぼり)数が揃いませんでした。多分、温度不足と思います。
さ~て、一年ぶりの接木作業力こぶ
そして、接木を始めて まだ2年目タラーッ
去年は、普及所の方に指導していただいて、ほぼ全ての苗が枯れずに仕上がりました。
今年は、どうなるのか・・・ちょっと心配。

そうそう、てんとうむし夫は、去年の作業の時 茎を2,3、本切り落としてしまい 「こんな、細かいことは あんたに任せるわ~」と言って逃げてしまいました。。。なので、今年は 独りで作業です。
確かに、細かいアセアセ
近視で乱視で老眼の身には特に!  でも、泥のついた手で パシャリカメラ

きゅうりの接木
台木のカボチャの茎に、斜めに切り込みを入れたところです。
きゅうりの方は切り上げて、合体!  ただちに クリップで留め、鉢へ植えます。
クリップを、そーっと外すと・・・こんな風です↓

きゅうりの接木 

クリップで留めて、たっぷり灌水
きゅうりの接木
これは、「呼び接ぎ」と言う方法だそうです。
数日間、遮光して管理します。

「接木きゅうりより、自根きゅうりの方が美味しい」と聞くことがあります。そこで去年は 接木苗と、自根苗のきゅうりを作って食べ比べてみました。
結果は、区別がつかず どちらも美味しい!と思いました。「少しでも丈夫な苗を・・・」を目指して、いろいろ試してみます。


同じカテゴリー(苗つくり)の記事画像
播きなおし その2
たまねぎの苗作り
ためし切り
ネギの種まき
植え替え
トマトの種まき
同じカテゴリー(苗つくり)の記事
 播きなおし その2 (2010-05-07 00:14)
 たまねぎの苗作り (2009-09-11 23:35)
 ためし切り (2009-04-28 22:05)
 ネギの種まき (2009-04-03 22:40)
 植え替え (2009-03-28 00:23)
 トマトの種まき (2009-03-04 23:57)

Posted by てんとうむし at 21:12│Comments(6)苗つくり
この記事へのコメント
農家さんの
1つ1つの作業が本当に
大変なのですね。
ご苦労様です。

私も
そんな農家さんのことを、
少しでも、消費者に
届けられたらと思います(^ ^)v
Posted by サクちゃんサクちゃん at 2009年04月19日 11:18
サクちゃん こんにちは。
うちには、日曜日がないのか・・・とぼやきつつ、楽しんでやっています。 
うちのような農家にとって、消費者の方たちに理解してもらう事は、とても大切だと ずっと思っていました。
サクちゃんは、橋を架けるお仕事・・・これからもよろしく!
Posted by てんとうむし at 2009年04月19日 11:53
へぇ~今度も「きゅうり」を作ろうと思ってた矢先でした。てんとうむしさんの苦労が勉強になります。メモメモ。。。v(^^)V
Posted by カズカズ at 2009年04月20日 08:03
カズさん こんばんは。
もぎたてのキュウリに塩をつけて・・・夏もいいですね~
カズさんはビール派ですか?
美味しいキュウリを作りましょう!
Posted by てんとうむし at 2009年04月20日 23:18
一つ一つの手間が、美味しい野菜を育ててるって事が、ブログを読ませてもらって、実感します。
美味しいきゅうりになるんでしょうね~~。

食卓の向こう側シンポのチラシ、資料を送らせて下さい。
よろしかったらですが・・・funaya@sur.bbiq.jpへ、住所を教えて下さい。
Posted by フナヤン at 2009年04月21日 07:36
フナヤンさん、こんばんは。 
野菜たちも、雑草のなかで たくましく育っています。
苦労した分「味」が出るのかもしれません。
フナヤンさんのアドレス宛に、夫がメールを送りました。ご確認ください。 
Posted by てんとうむしてんとうむし at 2009年04月21日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きゅうりの接木
    コメント(6)