› てんとうむしの畑 › 苗つくり › ネギの種まき

2009年04月03日

ネギの種まき

今日は、ネギの種を蒔きました。ネギの種まき
128穴の育苗トレイに、パラパラと(8~10粒ぐらい)種を落としていきます。上からも土をかけ 水遣りをしたら、育苗ハウスで管理します。畑には、少し大きくしてから 定植です。(まだまだ先のことですが)
以前は、てんとうむし夫が 種まき機で畑に直播き・・・いくら種まき機でルンルン気分でも、90メートルも一直線に蒔いたら、草取りが大変オドロキ   「ちょっと~ そんな蒔き方やめてよー」と言うと 「もう 蒔いたがー」と夫。。。ネギより雑草の方が早く芽を出し、成長するのです。草取りの甲斐なく、結局収穫できなくて・・・と、毎年繰り返し。
しかし、3年前、夫の先回りに成功ニコニコ 「もう蒔いちゃった、私」・・・
その後は、どうにか雑草に負けず 収穫しています。



同じカテゴリー(苗つくり)の記事画像
播きなおし その2
たまねぎの苗作り
ためし切り
きゅうりの接木
植え替え
トマトの種まき
同じカテゴリー(苗つくり)の記事
 播きなおし その2 (2010-05-07 00:14)
 たまねぎの苗作り (2009-09-11 23:35)
 ためし切り (2009-04-28 22:05)
 きゅうりの接木 (2009-04-18 21:12)
 植え替え (2009-03-28 00:23)
 トマトの種まき (2009-03-04 23:57)

Posted by てんとうむし at 22:40│Comments(2)苗つくり
この記事へのコメント
今日も一日、お疲れ様☆
私んちのネギは苗から植えますけど、タネから育てるって大変ですね。

先手の種まき。。。さぞかし、お父さんは悔しかったかもね♪
Posted by カズカズ at 2009年04月04日 09:28
あれ以来、私が ネギ担当になってしまいました。。。
畑って、作る人の性格が、バッチリ現れますね~
Posted by てんとうむし at 2009年04月04日 11:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネギの種まき
    コメント(2)