› てんとうむしの畑 › 田んぼ › かやねずみ

2009年11月22日

かやねずみ

稲刈りの終わった田んぼ。。。夏の終わりにトラクターをかけておいたら、その後に立派な雑草が生えたので、牛の餌にすることに・・・ 

昨日は、てんとうむし夫とふたりで 田んぼに草刈に行きました。 私が草を刈って 夫が刈った草を軽トラに積む。たまには ふたりで協力すれば、仕事もはかどるはずです。
刈払機の紐をひいて、エンジン始動。肩に掛けて草を刈り始めました。どんどん刈らないと、夫が軽トラに積むのに間に合いませんアセアセ 


草は柔らかく刈りやすい・・・と、刈払機を一振りするのと「あっ!」と思うのが一緒でした。
「かやねずみの巣」まで 刈り倒していました叫び  なんと、田んぼにも巣を作っていたとはオドロキ かやねずみに申し訳ない・・・もしかして 子育て中?   あわてて、巣をゆさぶってみたけど、空っぽ。 きっとエンジンの音や人間の気配で、すでに逃げていたのかも・・・
その後、気をつけて草を刈っていくと、他にも巣が 3,4個。。。作りかけのように見えるのが二ヶ所ほどありました。「ごめんね~かやねずみ」
巣をよけながら刈ったので、トラ刈りにタラーッ 夫が積みにくそうでしたが・・・あんまり、巣があったので、草刈も途中でやめました。
 しかし、周りの草が減ったので、居心地良さそうなフカフカの巣も、外敵に狙われやすくなるでしょう。早くどこか安全な所へいって、もう一度巣を作ってほしいと思います。
家に帰ってから 巣の写真を撮りました。まるくて 軽くて 暖かそうです。

かやねずみかやねずみ
私は絵本でかやねずみのことを知りました。
絵本は 福音館書店 1993年発行 こどものとも11月号 「かやねずみのちゅるり」 白石久美子さく です。

かやねずみの生息場所である 草原や野原がどんどん減って、地域によっては絶滅の心配もあるようです。てんとうむし農園では田んぼだけでなく、畑でもちょくちょく見かける巣。草刈も休みやすみするので、いつまでも住んでいてもらいたいものです。
かやねずみ


同じカテゴリー(田んぼ)の記事画像
米作りをやめた日
田んぼの土
稲刈り
同じカテゴリー(田んぼ)の記事
 米作りをやめた日 (2011-01-07 02:00)
 田んぼの土 (2010-07-13 01:16)
 稲刈り (2009-08-06 00:09)

Posted by てんとうむし at 03:08│Comments(15)田んぼ
この記事へのコメント
とても心が温かくなりました。
はじめて見ました。かやねずjみの家。
その絵本も読みたくなりました。
rueの今日のブログには、ねずみのデレックが出てきます。
Posted by ruerue at 2009年11月22日 08:15
先日は私まで頂いてありがとうございました!
葉がしっかりしていて驚きました。美味しかったです^^
「かやねずみ」初めて知ったし、可愛い巣も
初めて見ました!!ホントに絵本のような巣をつくるんですね。てんとうむしさんの畑は居心地がいいんですね^^
憧れる人がいるのが解る気がします(笑)
Posted by グリーンオアシス at 2009年11月22日 08:56
農園でヒットしたのでのぞいてみたらまさにお二人さんではありませんか!お元気そうでなによりです。こちらも相変わらず元気にやっています。孫に女の子が生まれかぐや姫のばあばになれました!ところで新聞でご存知かもですが、竹パウダーを作る機械を製作しましてパウダーがかなりの人気を呼んでいます。そのうちに持参しますので是非野菜などに使って見てください。またブログ拝見させてください。
Posted by かぐや姫のばあば at 2009年11月22日 09:44
グリーンオアシスさん こんにちは~
もしかして、てんとうむし農園の主役は、私たちではなく、動物たちかもしれませんね~。
畑にいる時間で、すでにこっちが負けています・・・
春には、まれに 畑の真ん中にヒバリが巣を作ったりして、数週間 作業延期なんてこともありました。
Posted by てんとうむし at 2009年11月22日 17:21
かぐや姫のばあばさん。
お久しぶりです、ばあばさんと言えば・・・kさんですね、きっと! 殿、殿、殿・・・に揉まれた末の、姫誕生!! おめでとうございます。かわいさ倍増のことと思います。
そうそう、以前直売所で「米ぬかと思ったら竹パウダーってもんだった」と夫が言ってました。勉強不足でまだ、使い方がイマイチ判らないでいます。今度お会いできたら、またいろいろ教えてください。
Posted by てんとうむし at 2009年11月22日 17:42
rueさん、こんにちは!
かわいい巣でしょう?草むらや 飼料畑なんて、普通は 中に入る事もないですが、案外身近に巣があったりします。
どんどん数が減っているとか聞くと、なんとか うちの畑では共存共栄といきたいと思っています。
Posted by てんとうむし at 2009年11月22日 17:56
先日、畑で、堆肥用に積んだ草を移動していたら
ねずみの家族が出てきました・・・・。あらら・・・。
かなり可愛そうな事をしてしまいました。
あれは・・・かやねずみだったのでしょうか・・・。
しかし、自分の畑にも たくさんの命の循環があると思うと
嬉しくなりました。
Posted by フナヤン at 2009年11月25日 22:07
フナヤンさん
コメントありがとうございます。農業を生業にしていると、毎日の天気がきにかかり、また、突然、いろんな生き物に出合ったりします。そんな事を想うと、つくずく、我々人間は、生きているのではなく生かされているんだなあー、と気ずかされます。
Posted by てんとうむしの夫 at 2009年11月26日 20:44
ネズミはネズミでも「かやねずみ」は可愛がられてるみたいですね~☆ 今度は巣の中のかやねずみさんをお願いしま~す
v(^^)v シッポで草をつかんで移動するらしいので生態系も観察して下さい・・・.....〆(・ω・)メモメモ
Posted by カズカズ at 2009年11月30日 17:55
カズさん こんばんは~
カヤネズミはかわいい!・・・はずなんですが。。。
逃げるのが 得意とみえて 巣はいつも空っぽ。でも、いつか、会ってみたいですね。
以前、ミイラ化した赤ちゃんカヤネズミを巣の中に見つけて、自然のなかで生きるのは厳しいな・・・と感じました。
Posted by てんとうむし at 2009年12月02日 00:37
先日は突然おじゃま致しました。久しぶりに会えて楽しい時間でした。ありがとうございました。卵もおいしく頂きました。ところで竹パウダーは使ってみましたか?
Posted by かぐや姫のばあば at 2009年12月02日 19:59
かぐや姫のばあば様
こちらこそ、いろんな興味深いお話ありがとうございました。いただいた竹パウダー、いろんな作物に試しています。竹には糖分が含まれているので乳酸菌がよって来るとのこと、結果が楽しみですね。友人に、ヌカズケにどうやろかとすすめてみましたが、こちらはどうでしょうか。ちょっと心配。また、生ごみでぼかし肥を作っているグループにも、良いかもしれません。
ブログで 紹介してゆこうと思います。
Posted by てんとうむしてんとうむし at 2009年12月03日 21:00
先日もお話したかとも思いますが生ごみを短期間で堆肥にすることには驚きです。是非 試してみてください。ぬかずけ風?とでもゆうのでしょうかネットで見ました。実際にはやってはいません。ぼかし肥に使っている人は何人かいらっしやいますよ。大根の肌がきたなかったが今年は 美人揃いで!と近所の人からも喜んでもらえましたよ。それに かなり消臭作用もあるのでペットなんかの臭いとか介護のケア用品などに利用可能かとも思います。こちらも情報 収集中です。いろいろ教えてください。
Posted by かぐや姫のばあば at 2009年12月03日 23:27
はじめまして。先日電話をさせて貰った者です。
この度、「なっぱの会」に入会し、自然いっぱいの野菜を受け取りました。
体の健康のために、おいしい野菜をいただきたいと思いますのでよろしくお願いします。m(_ _)m
by 早速、家族で新鮮な野菜をいただきました。また、体に優しい旬野菜のおいしい料理方法でもあれば教えてください。
Posted by 健康一番 at 2009年12月09日 19:31
健康一番さん 始めまして!
虫付き、土付きだったりしますが、どうぞよろしくお願いします。
お料理のウデは自信ないのですが、この頃は、にんじんの葉っぱで かき揚げをよく作ります。
お客さんにお出ししたら、ポテトチップス感覚で食べられると 好評でした。葉っぱまで使えるのは「なっぱの会」ならではですね。
Posted by てんとうむしてんとうむし at 2009年12月10日 02:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かやねずみ
    コメント(15)