› てんとうむしの畑 ›  › エンツァイ

2009年07月22日

エンツァイ

暑くなると 畑では、ナスやキュウリ トマトなどの果野菜が収穫の中心になります。 お客さんからは「何か 葉野菜は な~い?」との声が聞こえてきます。   この時期、軟弱な葉野菜は、むづかしい。。。 
そんな時、頼りになるのは エンツァイgood  暑さと水が大好きなタフな野菜です。
 エンツァイ

夏の陽射しにも負けず、毎日ぐんぐん伸びていきます。
エンツァイ
エンツァイは 空心菜とか、アサガオ菜とも呼ばれる 中国野菜。  アクもないので、そのままザクザク切って お肉と炒めるのが美味しいです。  うちでは、もう20年以上作り続けていますが、お店で見かけることは まだまだ少ないようです。
そう言えば、春のスナックエンドウも 初めの頃はエンドウと間違われ「実が小さい」と言われていました。(どうも、サヤを捨てて、実を食べたらしい・・・)  でも、エンツァイ君より早くメジャーデビュー星   夏の頑張り屋、エンツァイ君のデビューもきっと近いと思っています。 



同じカテゴリー()の記事画像
オーガニックマーケット
春大根の種まき
オーガニックフェスティバル
秋の野菜
ひばりの子
ひばり
同じカテゴリー()の記事
 オーガニックマーケット (2013-06-11 01:29)
 春大根の種まき (2013-02-04 23:33)
 オーガニックフェスティバル (2012-11-27 00:01)
 秋の野菜 (2012-11-22 16:32)
 ひばりの子 (2012-05-02 23:17)
 ひばり (2012-04-23 22:30)

Posted by てんとうむし at 00:35│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは~♪先週から、大分に出張してましたぁ~(^^ゞ来週も、又、1週間、大分です・・・(._.;)
へぇ~~中国野菜もされてるんですね~凄い☆私も今度、夏に強い野菜をしますかね、「和田アキコ」さん! d(^o^)b ィィョ
☆歌が上手なんですねv(^^)v
Posted by カズカズ at 2009年07月28日 18:35
カズさん! 
出張 お疲れ様でした~ 県内はもとより、県外まで!
そして、また いってらっしゃ~い ですね。
お互い、暑さに負けないよう がんばりましょう。
ところで、和田アキコ似? のてんとうむしですが、歌唱力は、似ませんでした・・・(笑って許してぇ~)
Posted by てんとうむし at 2009年07月30日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エンツァイ
    コメント(2)