› てんとうむしの畑 ›  › 知恵くらべ 2

2009年07月01日

知恵くらべ 2

「来てうれし 帰ってうれし 孫たちかな」・・・という川柳を思い出す1週間。。。  娘のダンナ殿が1週間ほど、海外へ研修。その間、娘が孫をつれて里帰りしてたので、嬉しく 楽しく ドタバタな日々を過ごしていました。 私が、久しぶりに 子育ての復習をしている間にも、てんとうむし夫は せっせと イノシシや、アナグマ、シカ達と戦い続けていました。
サツマイモには、偽物の電牧を張りましたチョキ

知恵くらべ 2
電牧・・・本物は ちゃんと電気が流れ、少しでも触れるとビリッときます。 私は 以前、乳牛の飼育をしていた時 運動場の電牧に感電した経験が何度もあるので、どんなに痛くて 気分が悪いか、よ~くわかります。動物だって一度でも触れたら怖いはず・・・
ところが!! これはニセモノヒ・ミ・ツ   じつは ビニール紐なんです。 毎年受ける農作物の被害に閉口して、役場の電牧補助事業に申し込んだら、今年の秋には電牧が入手できそう・・・って、夏野菜には間に合わないタラーッ  あ~ぁ イノシシに見破られない事を祈ります。 

思った通り、アナグマはネットの下をもぐって侵入。
知恵くらべ 2
2回目のトウモロコシの収穫が始まったばかりなのに・・・
助っ人のUさんと夫で、防風ネットを 丸太やパイプで押えて 留めました。 とにかく侵入阻止に努めます。

「動物は、幼児の甲高い声が苦手らしいよ」と夫。。。それでは、うちの孫に また来てもらわないとハート
4,5歩あるくのが やっとだったのに、1週間で トコトコ歩けるようになるのを見て 子供のパワーを実感しました。
夜の動物たちにも、子供パワーは効き目があるのかな?






 



同じカテゴリー()の記事画像
オーガニックマーケット
春大根の種まき
オーガニックフェスティバル
秋の野菜
ひばりの子
ひばり
同じカテゴリー()の記事
 オーガニックマーケット (2013-06-11 01:29)
 春大根の種まき (2013-02-04 23:33)
 オーガニックフェスティバル (2012-11-27 00:01)
 秋の野菜 (2012-11-22 16:32)
 ひばりの子 (2012-05-02 23:17)
 ひばり (2012-04-23 22:30)

Posted by てんとうむし at 01:46│Comments(2)
この記事へのコメント
私も牧場の電柵に触れた事あります。死ぬかと思いました・・・( ̄▽ ̄;)アハハハ
イノシシ・・・肉は旨いんですが、実に厄介ものですよね。
何とか、秋までお孫さんの「顔」を眺めつつ、頑張っチィ下さいよ~d(。ゝд・)  
Posted by カズカズ at 2009年07月02日 13:50
カズさん こんばんは!
カズさんも シビレた事があるんですか~ お互い貴重な経験をしたものですねぇ・・・ 
いっそ「食べちゃえ!」と、攻めの姿勢なら、恐れをなして、逃げていくかもしれませんね。  アナグマ退散、イノシシ退散~!  
Posted by てんとうむし at 2009年07月02日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知恵くらべ 2
    コメント(2)