› てんとうむしの畑 ›  › マルチ麦 その後

2009年05月16日

マルチ麦 その後

この頃の忙しいこと・・・今夜は久々のブログ更新ですチョキ
日が長くなって、晴天が続いて、植え付けと収穫が重なって・・・・あまり忙しいと、心の余裕ってものが減少してくるのか。
畑で大好きなテントウ虫(←夫ではありません)を見つけても 「あ~あ キミたちは 一日中葉っぱのうえをを登ったり降りたり、いいよねー暇って」と心の中でイヤミを言ってしまう。
本当は人間より早く畑に出て、太陽の光を背中にうけながら 一生懸命自分の仕事をしているんでしょうね。



さて、きょうのマルチ麦は こんな状態です



マルチ麦 その後 
かぼちゃの敷きわら代わりになってくれるでしょうか?



マルチ麦 その後 
こちらは、里芋の雑草対策。芋の植え付けと同時に種を蒔きました。
ポリマルチ代わりになってくれるでしょうか?
雑草が出てきました・・・

マルチ麦 その後
こちらの里芋は かなり遅れてマルチ麦の種を蒔いたので、失敗でしたガーン
畝の間を管理機で通って除草しました。
マルチ麦 その後
これは除草前の写真です。
マルチ麦は、種まきのタイミングが重要のようです。


同じカテゴリー()の記事画像
オーガニックマーケット
春大根の種まき
オーガニックフェスティバル
秋の野菜
ひばりの子
ひばり
同じカテゴリー()の記事
 オーガニックマーケット (2013-06-11 01:29)
 春大根の種まき (2013-02-04 23:33)
 オーガニックフェスティバル (2012-11-27 00:01)
 秋の野菜 (2012-11-22 16:32)
 ひばりの子 (2012-05-02 23:17)
 ひばり (2012-04-23 22:30)

Posted by てんとうむし at 22:38│Comments(6)
この記事へのコメント
姉です^0^/
お久しぶりです。
お忙しいようですね!
体調管理に気をつけて頑張って下さいね~!
Posted by グリーンオアシス at 2009年05月17日 09:43
グリーンオアシスさん こんばんは~
お姉さん お久しぶりです!どうも有難うございます
毎日 楽してサボれる方法を考え中ですが、まだ思いつきません。。。それでも 草だらけの庭から次々と咲く花に癒されています。お花のチカラはすばらしいですね!
Posted by てんとうむし at 2009年05月17日 22:39
 マルチ麦が伸びてきましたね。 教えていただいたカネコ種苗の種子を入手しました。
 マルチというよりは、敷きわらに使う麦わらができるか、やってみようと思っています。 まだ蒔いていないのですが、もうすぐ雨も降るようだし、近いうちに蒔きます。 
 ところで、記事でわざわざ夫ではないと断っているのは、夫さんが大好きなのは今さら言うまでもないということですよね。よろしくお伝え下さい。
Posted by ノカイドウ at 2009年05月18日 00:21
ノカイドウ様 
あ~ はい、言うまでもありません。。。明日から大切にします!
マルチ麦・・・新しいことをやって見るのは、ワクワクしますね。
うちでも播種量や品種をかえて色々試しています。
Posted by てんとうむしてんとうむし at 2009年05月18日 01:21
いつもながら、広大な土地ですね・・・農作業にも「力」が入るってもんですね。てんとうむし夫・・・すいません、旦那さんと二人三脚で羨ましいですよv(^^)v
Posted by カズカズ at 2009年05月18日 08:51
カズさん こんばんは!
うちの畑、写真でみると 実際より広々と見えてますよ~
もう、ヘビも出没しはじめました。夏ですね・・・
夫との二人三脚は「トムとジェリー」風に、毎日なかよくケンカです!私がトムかもしれません。。。
Posted by てんとうむし at 2009年05月19日 00:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マルチ麦 その後
    コメント(6)