› てんとうむしの畑 ›  › 種まき機

2009年04月03日

種まき機

桜の花が咲く頃はサクラ  種まきや、いも類の植え付け、苗の管理、堆肥を撒いて、トラクターで耕運・・・と春の作付けに忙しい毎日です。
何種類ぐらい植えつけるのかと、指折りかぞえてみたけれど・・・30品目ぐらいありそうです。殺虫剤も殺菌剤も使わないので、害虫や、天候不良による損害を分散させるためにも、多品目を少しずつ作っています。
そして、種まき作業の強い味方は 種まき機力こぶ





種まき機
中央のプラスチックの部分に、種を入れます。そして、畑の上を押して歩けば 容器の中のロールが回って種が定量ずつ地面に落ち、後ろの車輪が鎮圧までしてくれる・・・と言う とても頼もしい種まき機です。

            これが、ロールです↓



種まき機
ロールの穴のサイズは何種類かあり、種の大きさによってロールを変えます。 
今日は水菜と春大根の種を蒔きました。

急がなくては!桜の花が散らないうちに。。。



同じカテゴリー()の記事画像
オーガニックマーケット
春大根の種まき
オーガニックフェスティバル
秋の野菜
ひばりの子
ひばり
同じカテゴリー()の記事
 オーガニックマーケット (2013-06-11 01:29)
 春大根の種まき (2013-02-04 23:33)
 オーガニックフェスティバル (2012-11-27 00:01)
 秋の野菜 (2012-11-22 16:32)
 ひばりの子 (2012-05-02 23:17)
 ひばり (2012-04-23 22:30)

Posted by てんとうむし at 00:20│Comments(4)
この記事へのコメント
種まき機・・・って、あるんですね‐(゜∇゜)

手で蒔くのかと思ってました・・。
大変な作業ですよね‐

好き嫌いせずに、お野菜も食べなきゃ~(^_^;)
Posted by 光 at 2009年04月03日 02:16
ほぉ~素晴らしい「文明の力」☆

我が家にも一台欲しいけど・・・「ネコの額」じゃねぇ~(^^ゝ

「てんとうむし」さんの畑って広いんですね~(^^)
Posted by カズカズ at 2009年04月03日 08:12
光さん こんばんは!

ず~っと前は 手で撒いていたんです。。。こんなに便利とは知らなくて。
でも、種まき機を使ったら、種は無駄にならないし 草取りがしやすくなるし・・・「知らなきゃ損する」ってこういう事かもしれませんね~
Posted by てんとうむしてんとうむし at 2009年04月03日 20:18
カズさん こんばんは!

そっ、そうなんです! 「文明の力」です~
種まき機を作った人に感謝ですね!!

うちの周囲は、もっと広い畑がたくさんあるので てんとうむしの農園は、きっと「こじんまり」見えるかも。。。
いや、ジャングルに見えないように頑張って草取りします。
Posted by てんとうむしてんとうむし at 2009年04月03日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
種まき機
    コメント(4)