› てんとうむしの畑 ›  › 秋作のスタート

2011年09月06日

秋作のスタート

久しぶりに、ブログの更新です。夏の暑い盛りも少しはかげりを見せ始め、やっと我が家も秋作がスタート。手始めにじゃがいもの植え付けです。
野菜作りを始めた頃は、秋作も春と同じように種芋を2つや3つに分割して植えていました。
ところが、いくら待っても芽がでてきません。途中で腐っていたんですね。それで、種芋の切り口を灰でまぶしたり、また、乾かしてみたりしましたが、やっぱりだめでした。とうとう、秋作は小さい種芋を選ぶのが一番、ということがわかりました。
また、以前は、種芋をうねに落としたあと、腰をかがめて手で植え付けていましたが、竹の棒を使ってイモを畝に押し込めばずいぶん楽に、しかも速く作業が進むようになりました。チョキ里芋などほかのイモ類も同じです。
秋作のスタート
また、寒冷紗をかけて少し涼しくした苗床では、年内取のキャベツ、ブロッコリ、サンチュ、不断そう、サニーレタスなどが、そだっています。


同じカテゴリー()の記事画像
オーガニックマーケット
春大根の種まき
オーガニックフェスティバル
秋の野菜
ひばりの子
ひばり
同じカテゴリー()の記事
 オーガニックマーケット (2013-06-11 01:29)
 春大根の種まき (2013-02-04 23:33)
 オーガニックフェスティバル (2012-11-27 00:01)
 秋の野菜 (2012-11-22 16:32)
 ひばりの子 (2012-05-02 23:17)
 ひばり (2012-04-23 22:30)

Posted by てんとうむし at 23:10│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございます。
季節は、またひとつ過ぎましたね。

毎日の食卓にあがるもの。
やはり、近くでとれたものを選ぶようにしています。
これからは、根菜類のおいしい季節ですね。
食べるばかりの私達は、感謝を忘れてはいけないな。
実りの秋になりますように。
Posted by rue at 2011年09月07日 07:57
rueさん こんばんは!

すっかりご無沙汰しておりました・・・
今年の春夏野菜は、どれもイマイチの出来でした・・・

天候のせいだけでなく、私が家事中心に動いていたので、畑の管理は夫ひとりで忙しかったと思います。
でも、秋の作付けで挽回のチャンスです!
季節も良いし、がんばりますっ!
Posted by てんとうむし at 2011年09月08日 01:28
ご無沙汰です。
いろいろお借りしている物があるのに、・・・すいません。
近いうちに持っていきます。

野菜の苗は、まだまだ元気です。
今年は、ピーマン、ナス、ニガウリ(私はちょっと苦手ですが妻が好きです)、など おいしくいただきました。
何故か、トマトだけは大きく育ったのですが、実がなりません。
なかなか素人では・・・難しい。
まだまだ修行が足りませんね。

朝夕が涼しくなりました。
体が資本、笑顔で元気にマイペースでやっていきましょう。
Posted by 健康一番 at 2011年09月09日 20:54
健康一番さん こんばんは

我が家の今年の春夏野菜は・・・ちょっと、いや 随分悔しい出来でした。
他所のお庭の家庭菜園を見て、弟子入りしたいと思うほどです!
でも、まあ、「次を頑張ろう」と思うことにしています(笑)
マイペースでやるのが、健康にも良さそうですね。
Posted by てんとうむし at 2011年09月10日 02:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋作のスタート
    コメント(4)