› てんとうむしの畑 ›  › 人参の花

2011年06月01日

人参の花

29日に最接近した台風2号は、上陸を免れ太平洋上を北上して離れて行きました。
畑の野菜もなんとか無事で、ホッとしたところです。
トウモロコシは、風で倒れました。(30日はこのくらい)
人参の花

翌日(31日)はこのくらい・・・
人参の花

少しずつ起き上がっています。風が吹けば倒れ、起き上がる・・・何度か繰り返すうちにしっかり根を張って、丈夫になります。(今回はちょっときびしいけれど)
美味しい実がなる・・・と信じて待つ事にします。

膝の具合もまあまあなので、久しぶりに草刈機を使ってみました。(膝は半月板損傷とのことでした)
草むらの中の、収穫し残した人参に花が咲いていました
人参の花
香りもちょっと・・・独特です。

30日には 「口蹄疫に関する疫学調査」のため、我が家に聞き取り調査の方が来られました。
「感染を免れた農場の特徴について、人や車輌の出入り・畜舎周辺の消毒状況・小動物の侵入防止措置について調査を行う」というのが目的なのだそうです。
国の動物衛生研究所と 宮崎の家畜保健衛生所と、町からの3名でした。
家のような小規模農家も調査の対象になるようです。
当時の消毒方法や、飼料 敷料 飲み水の種類や調達方法などをたずねられました。
家の周りの動物など、考えたらいっぱいいました。イノシシやシカなど偶蹄類に感染が広がったら・・・改めて怖くなりました。
今回の調査でなにか良い方法が判るといいのですが。



同じカテゴリー()の記事画像
オーガニックマーケット
春大根の種まき
オーガニックフェスティバル
秋の野菜
ひばりの子
ひばり
同じカテゴリー()の記事
 オーガニックマーケット (2013-06-11 01:29)
 春大根の種まき (2013-02-04 23:33)
 オーガニックフェスティバル (2012-11-27 00:01)
 秋の野菜 (2012-11-22 16:32)
 ひばりの子 (2012-05-02 23:17)
 ひばり (2012-04-23 22:30)

Posted by てんとうむし at 02:00│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございます。
ひざ、お大事になさってくださいね。

とうもろこし、復活、すごいですね。
(ちょっと驚き。)

子育てと同じで、「待つ」ことも大切なんですね。
(どうも、せっかちでいけません。)

口蹄疫の調査分析が、防疫対策に有効に働くといいですね。
森の仲間と自然に一緒に暮らさせてもらってることを忘れそうになります。

うちのとうもろこしはまだ背が低いので、大丈夫みたいです。
Posted by rue at 2011年06月01日 07:53
台風の被害がなくて、なりよりでしたぁ。(お互いに)v(^^)v

人参の花、久しぶりに見ましたが。

我が家のは、咲きませんでしたので・・・(._.;)

土壌が悪いのか・・・(素人考え)
Posted by カズカズ at 2011年06月01日 09:22
rueさん こんばんは

ご心配をおかけしましたが、この頃は ひざが悪いのを忘れるぐらい調子良いです。
で、うっかり体重をかけてイタタッ・・・となっています。

「待つ」と「信じる」は子育てと野菜作りに共通みたいですね。
振り返ってみれば・・・反省することが多いです(汗)
rueさんは まだまだたっぷり 子育てを楽しめそうですね~
Posted by てんとうむし at 2011年06月02日 00:47
カズさん こんばんは

本当に、良かったですね~ この頃の台風の勢力は ハンパじゃないですね。

カズさん家の菜園は順調ですか? 
きっと、エダマメとかしっかり植えていることでしょうね(笑)

人参の花は、もしかして種を播いた時期に関係するのかも?
我が家のはいつ播いたか、判らなくなってしまいましたが・・・(素人考えです)
Posted by てんとうむし at 2011年06月02日 01:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人参の花
    コメント(4)