› てんとうむしの畑 ›  › 生分解マルチ

2010年03月15日

生分解マルチ

これは、我が家の冷蔵庫・・・
生分解マルチ
・・・に立て掛けてある、生分解マルチメロメロです!
土壌の保温や水分の調整、雑草の抑制など、野菜作りに今ではマルチングは欠かせない作業です。
ジャガイモ トウモロコシ 里芋 レタス さつまいも・・・色々な作物に使われる便利な資材です。
そして今 普通に使われているポリマルチは石油から作られた物ですが、こちらは「生分解性」・・・原料は、でんぷんや生分解性の樹脂なので、土壌中の微生物によって分解されます。

新富町の工場で、「生分解性マルチ」の生産販売をしていらっしゃる(株式会社)FKグリーンさん。。。
そもそも、「生分解マルチ」を作っている会社が日本国内に殆どいないはず・・・なのに、宮崎県に。 そして、児湯郡に!
今日は てんとうむし夫とふたりで「生分解性マルチ」を買いに行きましたチョキ

今から8年ほど前の夏の終り。 夫とふたりで、収穫の終わったトウモロコシの マルチを剥ぐ作業をしていました・・・除草剤を使わない我が家の農園では、マルチの地際に食い込んだ雑草を手作業で取り去るしかありませんでした。
「きついアセアセもうやめたい大泣き」  「でも、ダンナがまだ頑張っているから・・・」 「もうすこし、やろうピカピカ
などと思っているうちに、夫共々 熱中症に。。。 頭痛 吐き気 震え・・・
『私たち、もっと楽をしてもいいんじゃないの』とつくづく思いました。

今では日野原農園のトウモロコシ栽培には欠かせない資材になっています。
生分解マルチ
マルチング後2~3ヶ月経つとだんだんもろくなって、接地面から分解されていきます。そのまま、トラクターですき込むと、分解は一層早くなります。炎天下の作業から解放されたのは 大変嬉しい事です。

農薬を使わず、土や虫や植物に負担を掛けない事、それを食べる人が健康でいられることを目指して、野菜を生産していますが、今日は FKグリーンさんを訪問して生分解性のマルチを使う事で二酸化炭素の削減につながるという事を強く感じました。
トウモロコシの種まきは まだですが、マルチの分解状況など これからお知らせしていきます。


  


同じカテゴリー()の記事画像
オーガニックマーケット
春大根の種まき
オーガニックフェスティバル
秋の野菜
ひばりの子
ひばり
同じカテゴリー()の記事
 オーガニックマーケット (2013-06-11 01:29)
 春大根の種まき (2013-02-04 23:33)
 オーガニックフェスティバル (2012-11-27 00:01)
 秋の野菜 (2012-11-22 16:32)
 ひばりの子 (2012-05-02 23:17)
 ひばり (2012-04-23 22:30)

Posted by てんとうむし at 23:55│Comments(6)
この記事へのコメント
おはようございます。

技術は人の助けになるんですね。
如いては地球の為にまで。。。

近くにそんな技術を持って生産販売されてる会社が
あるなんて!凄いですね。

「知ること」は近道にもなる事だと朝から勉強になりました。

先日は、工業系ですが、えびのか小林で「シラス」を
用いたハイテク技術をNHKで知り、感心したところです。

みんな頑張ってらっしゃいますね。
今日も、rue、なんだか頑張るぞ~!
Posted by ruerue at 2010年03月16日 07:54
rueさん こんばんは!

生分解性マルチの取り扱いに「ごきぶり、ねずみに食べられないように注意」と書いてあって、それを読むと なんだか安心してしまいます。。。
これから、たくさんの農家に広まっていくと良いですね。

明日 晴れたら、植え付けを頑張りま~す!

 
Posted by てんとうむし at 2010年03月17日 01:38
かわいい冷蔵庫です~♪新婚さんのお宅みたいでv(^^)v
で、冷蔵庫と生分解マルチとは、整合性はないんですね(笑)
しかし、いつもながらてんとうむし夫妻には頭が下がります・・・日々勉強.....〆(・ω・)メモメモ
Posted by カズカズ at 2010年03月22日 08:34
カズさん こんばんは~!
冷蔵庫 誉められちゃいました~ これからは、新婚気分で、ドアを開けてみます~(ちょっと無理か・・・)
今日は、里芋にも生分解マルチを張りました。 「マルチ剥ぎ、しなくていいんだなぁ」と気分も軽く。。。ついでに草取り作業も パス!! 出来たらいいのですが~(これも無理か・・・) 
Posted by てんとうむし at 2010年03月23日 00:46
このあいだは有り難うございました。
話を聞くだけで、私も頑張ってみようと・・・楽して、いろいろ教えてもらって感謝・感謝 m(_ _)m
近いうちに、ジャガイモの結果を連絡します。

生分解マルチですか。・・・すごいですね。
土いじりをすると、やっぱり環境問題を考えますね~。
こういった、小さな積み重ねが、将来の子供達のためになるのでしょうね。
Posted by 健康一番 at 2010年03月23日 22:29
いえいえ、こちらこそ。あまり、お相手できず申し訳ありませんでした。分解マルチ製造会社の社長さんとは、随分前、会社を立ち上げられた時からお世話になっていますがとても丁寧なかたです。ほんの1,2本しか買わないのに色々説明してくださいます。マルチのほかいろいろな計画をもっておられ、どれも環境に負荷をかけないものばかりです。お話を聞いているとこちらまで色々夢がひろがってきます。
Posted by てんとうむしの夫 at 2010年03月24日 09:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生分解マルチ
    コメント(6)