› てんとうむしの畑 ›  › 今年のぼかし肥

2010年01月18日

今年のぼかし肥

毎年 この時期は ぼかし肥を作ります。 14日(木)苗床ハウスを利用して、混ぜ込みをしました。
今年のぼかし肥
牛糞 もみ殻 米ぬか 炭粉 油かす かき殻 畑の土・・・
それに、土着菌↓
今年のぼかし肥 
近くの 竹やぶの地面を探すと まっ白くて、フカフカと柔らかいかたまりが見つかります・・・それらを、水を加えながら 混ぜ込んでいきます。。。混ぜるのは ほとんど夫がやっていますが・・・けっこう、腰にくる作業ですアセアセ(ごくろうさん)  
混ぜ込んだら、「お布団」をかけて おやすみ!
・・・じゃなくてちっ、ちっ、ちっ 保温します。
今年のぼかし肥

三日後の17日 ぼかし肥の温度が、45度になっていました。
高温にならないように、切り返しを行います。

今年のぼかし肥
今日は(17日のことです)甘い 麹のような匂いがしていました。
これから 一週間ほど、ぼかし肥のお世話が続きそうです。


同じカテゴリー()の記事画像
オーガニックマーケット
春大根の種まき
オーガニックフェスティバル
秋の野菜
ひばりの子
ひばり
同じカテゴリー()の記事
 オーガニックマーケット (2013-06-11 01:29)
 春大根の種まき (2013-02-04 23:33)
 オーガニックフェスティバル (2012-11-27 00:01)
 秋の野菜 (2012-11-22 16:32)
 ひばりの子 (2012-05-02 23:17)
 ひばり (2012-04-23 22:30)

Posted by てんとうむし at 01:04│Comments(2)
この記事へのコメント
うちもインフルエンザにやられました!
私も妻もダウンし、やっと今週から復帰です。子供に移らなかったのが不幸中の幸いでした。新年早々、健康のありがたさを実感しました。
正月の不摂生のたたりが・・・新鮮野菜パワーで元気回復します。
ところで、前回お聞きした件ありがとうございます。楽しみが増えました。ただ、場所が分からないのですが・・・何か目標でもありますか。
Posted by 健康一番 at 2010年01月19日 20:45
健康一番さん、コメントありがとうございます。インフルエンザに罹られたとのこと、大変でしたね。本当に、人生、健康一番ですね。
さて、我が家の所在地ですが、なかなか目印になるようなものがなくて、少し離れていますが茶臼原小学校の近くです。
木城町の百合野という地区ですが、もう西都に近いところです。いつも、見学に来られる方には、電話で連絡し合いながら来ていただいています。来られる際には、連絡ください。お待ちしています。
Posted by てんとう at 2010年01月19日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のぼかし肥
    コメント(2)