› てんとうむしの畑 ›  › 竹パウダー

2009年12月11日

竹パウダー

この、米ぬかみたいなのは・・・なんと、竹の粉オドロキなのです!
竹パウダー 
ずばり、竹のオガクズパー・・・そして どうするかと言えば、ずばり、畑に播くのです。

竹パウダー
レタスの株元に・・・
竹パウダー
タマネギに・・・それに 春菊にも 播いてみました。
 
先月下旬、古くからの友人 k夫妻に会った折 「試しに使ってみて・・・」と頂いたものです。

しかし、竹パウダーとは初対面だったので、「それって何?」  「使い方は??」 「成分は??」 と k夫妻に質問攻め。
なんと 今 竹パウダーは静かなブームだそうで、某農業雑誌などにも紹介されてるとのこと。 作物の生育にとても良い影響を与えてくれるのだそうですgood 

いろんな事に使えそうなので、数人の人たちと パウダーを分け合いました。それぞれ、コンポスト用に・・・花壇に・・・家庭菜園に・・・ニワトリに食べさせてみたりと、用途はさまざまです。
 
甘酸っぱい香りのする 竹パウダー! 私たちも 使い方はこれから勉強。。。 畑の野菜たちの結果が出るのが楽しみです。


同じカテゴリー()の記事画像
オーガニックマーケット
春大根の種まき
オーガニックフェスティバル
秋の野菜
ひばりの子
ひばり
同じカテゴリー()の記事
 オーガニックマーケット (2013-06-11 01:29)
 春大根の種まき (2013-02-04 23:33)
 オーガニックフェスティバル (2012-11-27 00:01)
 秋の野菜 (2012-11-22 16:32)
 ひばりの子 (2012-05-02 23:17)
 ひばり (2012-04-23 22:30)

Posted by てんとうむし at 01:33│Comments(11)
この記事へのコメント
てんとうむしご夫妻は何だか新しいことに挑戦しますね!!

でも、どうぞ、ご心配なく、今度は自分で使ってみようとは全く思っておりませんので。

しかし、どうやって作るんですかね、そんなにたくさん。 おがくずというのは木を切るときに出ますが、まさか、竹パウダーを作るために竹を切るわけではないですよね。
Posted by ノカイドウ at 2009年12月15日 15:20
ノカイドウさん こんばんは。
私も、たくさんの竹パウダーを見た時 「どうやって・・・?」と思いました。
 kさんによると、竹パウダーの事が取りあげてあった雑誌に 紹介されてたものを参考に、「パウダー製機?」を手作りしたそうです。竹を扱う仕事をされているので、材料はふんだんにあるそうです。
家では 昨日、コンポストに竹パウダーを入れてみました。  どうなるのか、楽しみです!
Posted by てんとうむし at 2009年12月16日 00:34
私の慕ってる 大地といのちの会の吉田さん(生ごみリサイクル)も、糠のボカシから、竹パウダーへ 移行しようとされてます。分解も早く、ミネラル豊富で、悪い雑菌を繁殖させなく、消臭効果もあったり・・・マルチにも使えたり・・良い事ばかりみたいですね!また、その後の効果など、日記で教えて下さい。
Posted by フナヤン at 2009年12月16日 21:32
フナヤンさん こんばんは。
竹パウダーは、いろんな事に期待できるのですね。 友人のk夫妻に教えてもらうまで、竹パウダーの存在すら知りませんでした。。。  またまた勉強する事が増えましたが、楽しみでもあります。
Posted by てんとうむし at 2009年12月16日 23:51
元気なレタスですね。
我が家のプランター栽培のレタスは、欲張りすぎて間隔がないためか、小さくて元気がありません。あと、ジャガイモやほうれん草も・・・・・・・いまいち。
まったくの素人なので、これから、いろいろと勉強していきたいと思っています。
Posted by 健康一番 at 2009年12月20日 23:25
ほほぉ~.....〆(・ω・)メモメモ 是非、我が家の家庭菜園に使ってみよう~☆効果ありそう♪どこで、手に入りますか?
その内、頭にも・・・Σ(・艸・。)・・・(=艸=。)ウゥ・・
Posted by カズカズ at 2009年12月21日 12:53
健康一番さん こんばんは!
ここ数日の寒さに 我が家の野菜たちも「じっと我慢」の様子です。
北側の大根や白菜は、毎日凍ったり、融けたりして 可哀想ですが、それでも ちゃんと生きているので、「人間よりたくましい」と感心しています。
健康一番さんの野菜も、暖かくなったら きっと元気になると思います。
Posted by てんとうむしてんとうむし at 2009年12月22日 23:24
カズさん こんばんは~!
そうそう、頭に使うと フッサフサの黒髪が?・・・(生えてきたら こっそり教えてください!)
西都~日向線の農道の 美々津あたりに直売所があります。
(やまびこ直売所)   カズさんなら、通った事があるかも知れませんね。 kさん家の竹パウダー。 たくさん入ってお安かったですよ! 
Posted by てんとうむしてんとうむし at 2009年12月22日 23:47
にんじんの葉っぱのかき揚げを食べました。
いただいたにんじんの葉っぱを、妻に頼んで、そのままの形で油で揚げてもらいました。
子供達も、最初は「なんだこれ?」というような顔をしていましたが、食べてみて「あ・・おいしい」と気に入ったようす。半分は翌日にバター炒めにする予定みたいでしたが、好評により、そのまま追加で、すぐにかき揚げに。
おいしくいただき、感謝、感謝 m(_ _)m
by プランターのジャガイモなどは、寒いときには屋根のあるところに移動した方がいいと言われたのですが・・・・どうでしょうか。
Posted by 健康一番 at 2009年12月25日 20:45
健康一番さん こんばんは。
秋のはじめの気まぐれな霜を避けるのは、プランター栽培ならではですね。茎や葉っぱが、まだ青々していれば、光合成は出来ると思いますが・・・
ナス科の植物は 寒さに弱いので、この時期なら 加温ハウスにでも入れない限りは、寒にあたって枯れるのが普通です。でも、夏の終りに植付けて、秋の陽射しをたっぷり浴びて光合成が出来ていれば、イモも上出来だと思います。
Posted by てんとうむしてんとうむし at 2009年12月27日 01:58
先週竹パウダーが手に入ったので、挑戦しようと思います。

竹パウダーのカテゴリーを作ってほしいです。
続きは、何日のぶろぐで見れるでしょうか???
Posted by どんぶらこ at 2012年10月30日 19:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹パウダー
    コメント(11)