› てんとうむしの畑 ›  › いんげん

2009年11月09日

いんげん

インゲン、ただいま収穫中です。
いんげん
8月29日播きのものは収穫が終わり、これは、9月13日播種したものです。
インゲンは 春と秋に栽培出来ますが、秋のインゲンは 生育期に台風にやられる事も度々です。
今年は台風が来なくてラッキーでした。
しかも、なんだか今年は暖冬・・・?  温暖化なら喜ぶわけにはいきませんが。。。
インゲンは寒さに弱いので、1回でも霜が降りれば 一晩で全滅です。

作業日誌を繰れば 我が農園の初霜は、1995年が11月2日。1996年は11月16日。次の年は11月1日。
今年は11月と言うのに 畑で仕事をすると、うっすら汗ばむので 「初霜はまだまだかな~」と、都合よく思っていますが。
いずれ、必ず降りる霜の前に、せっせと収穫をがんばります。






同じカテゴリー()の記事画像
オーガニックマーケット
春大根の種まき
オーガニックフェスティバル
秋の野菜
ひばりの子
ひばり
同じカテゴリー()の記事
 オーガニックマーケット (2013-06-11 01:29)
 春大根の種まき (2013-02-04 23:33)
 オーガニックフェスティバル (2012-11-27 00:01)
 秋の野菜 (2012-11-22 16:32)
 ひばりの子 (2012-05-02 23:17)
 ひばり (2012-04-23 22:30)

Posted by てんとうむし at 23:25│Comments(2)
この記事へのコメント
「インゲン」・・・美味しいですがね~♪今度作ってみますね。。。.....〆(・ω・)メモメモ
Posted by カズカズ at 2009年11月10日 08:23
春になったら、播けますよ~  家では、4月中旬ごろ播種します。ツルなしなら、簡単で、早く出来ますね。
ゆうべは、てんぷらにしました。カズさんなら、ビールのお供かな?
Posted by てんとうむし at 2009年11月10日 10:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いんげん
    コメント(2)