› てんとうむしの畑 ›  › オオバコの道

2009年08月24日

オオバコの道

農園の一角にある、大きなタブとムクの木の下は、畑の中のお休み処。。。真夏の刺すような陽射しも、この樹の下までは届きません。
私たちが この土地にやって来て以来、もう20年以上も、畑で働く私たちを見守ってくれています。
そんな樹の下の地面には、いつでもオオバコがびっしり。

オオバコの道 
オオバコは 家から畑へ、畑から樹の下へ・・・人の歩く所に生えているので、まるでオオバコの道のようです。

一年中縄張り争いをしている雑草たちですが、踏まれても 刈り取られても、場所を 他の植物に譲らないタフなオオバコです拍手
でも、私たちが 毎日歩いて 踏み付けないと、たちまち もっと生育の早い もっと背の高い植物に、 おきかわってしまうそうです。
オオバコは、「踏み付けに強い」と言う個性を利用して、他の植物が育ちにくい所で生きている・・・そう考えると、「なんてケナゲな奴なんだ~ハート」 と、雑草を敵視する事が減りました。



同じカテゴリー()の記事画像
オーガニックマーケット
春大根の種まき
オーガニックフェスティバル
秋の野菜
ひばりの子
ひばり
同じカテゴリー()の記事
 オーガニックマーケット (2013-06-11 01:29)
 春大根の種まき (2013-02-04 23:33)
 オーガニックフェスティバル (2012-11-27 00:01)
 秋の野菜 (2012-11-22 16:32)
 ひばりの子 (2012-05-02 23:17)
 ひばり (2012-04-23 22:30)

Posted by てんとうむし at 23:44│Comments(2)
この記事へのコメント
いわゆる、「雑草魂」ってやつですね~v(^^)v
私みたいに、けなげ?な人間もいるんですぅ~(●≧艸≦)
Posted by カズカズ at 2009年08月27日 18:36
カズさん こんにちは~
なるほどー  踏まれて 切られて 道になる・・・カッコいいですね!! 「雑草魂」
歌になりそうです~  私も雑草たちから、元気をもらえそうです。
Posted by てんとうむし at 2009年08月28日 10:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オオバコの道
    コメント(2)