› てんとうむしの畑 › 四季 › ミツバチとか タラの芽とか・・・

2009年03月12日

ミツバチとか タラの芽とか・・・

畑は菜の花で黄色に染まり、春まっ盛りですね。。。
いえいえ、畑ばかりではありませんね。我が家の裏の、勝手に生えたタラの木も、新芽を吹きました。


ミツバチとか タラの芽とか・・・



そこで、今夜はタラの芽の天ぷらgood  春に感謝です!

それから、春は、なんといってもミツバチ!?
昨日から仕事仲間の「高木農園」・・・[有機栽培で、みかんや野菜を作っていらっしゃいます。ホームページ有り]・・・の高木さんが、我が家の裏のミツバチスポットに、新しい巣箱をしかけています。

裏の林は こんな感じ・・


ミツバチとか タラの芽とか・・・


東と南に開けた、標高130目m程の台地のはずれです。朝日があたる斜面に 巣箱を置くのが良いそうです。



ミツバチとか タラの芽とか・・・


大きな木や、大きな岩があると ミツバチは喜ぶのだとか・・・
 

ミツバチとか タラの芽とか・・・
一昨年は、ここに和蜂が入りましたチョキ



ミツバチとか タラの芽とか・・・
ミツバチく~ん こっちだよぉ~! 今年も楽しみに待ってま~す!


同じカテゴリー(四季)の記事画像
神楽の日
同じカテゴリー(四季)の記事
 神楽の日 (2009-10-18 22:39)

Posted by てんとうむし at 23:52│Comments(2)四季
この記事へのコメント
天然のタラの芽ですね・・・
良いなあ(^0^)
天ぷら、
ほろ苦くて、粗塩で食べると
最高ですもんね♪

おまけにミツバチ!
ハチミツが採れるのかな?
美味しいだろうなあ(^0^)
良いなあ~♪
Posted by サクちゃんサクちゃん at 2009年03月13日 22:08
サクちゃん こんばんは!
タラの芽の料理を食べて、春を確認するのが
毎年の行事です。棘がひっかかって、痛い思いをしても
この日のために、我慢です。

ミツバチ、入るといいですね~
一昨年、蜜蝋を、かじらせてもらったら、クマになった気がしましたよ!
Posted by てんとうむし at 2009年03月14日 01:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミツバチとか タラの芽とか・・・
    コメント(2)