› てんとうむしの畑 › うし › ふじせら 青草を食べる

2010年12月01日

ふじせら 青草を食べる

今日は、うれしいお知らせ。
「ふじせら」がようやく青草を食べてくれました拍手
息子と私が交代で作る 毎日のスペシャルメニューは・・・
我が家の畑の えん麦 イタリアン 芋のつる ナズナ等の野草を
ふじせら 青草を食べる
ハミキリで細かく切って
ふじせら 青草を食べる
乾草やワラと混ぜます

よく、よ~く混ぜて 出来上がり!

すると、この頃は 混ぜていない青草も
ふじせら 青草を食べる
食べてくれるようになりましたニコニコ

紹介が遅れましたが、1週間前にやって来た「はるみ」も
ふじせら 青草を食べる
同じメニューで青草の味を覚えさせています

「ふじせら」と「はるみ」 性格もそれぞれ違っています
再開後 第一号の「ふじせら」は、内気でおとなしいようですが、息子が毎日のようにブラッシングしたり、痒い所を掻いてやったりしていたので とても人懐こくなりました。

「はるみ」は初日からとても興奮して、部屋中の匂いを嗅いだり 飛び出そうとしたり、隣の「ふじせら」を覗き込んだり、鳴いたり・・・ずいぶんせわしい子でした
この頃は落ち着いて 餌もモリモリたべていますが、やはり青草トレーニング中です
「ふじせら」のように、慣れてくれると良いのですが・・・

青草を食べない我が家の牛を たくさんの方が心配してくださいました
『えん麦を刈りにおいで』とMさん
『イタリアンを刈りにおいで』とTさん
微量要素や食欲の出る薬をくれたYくん
乳酸菌をくださったFさん
農協の方と、獣医さん・・・皆さん 本当にありがとうございました!!

きっと、誰の心の中にも同じように、『良い牛』を作って児湯や宮崎の畜産の復興を願う気持ちがあるのでしょう


同じカテゴリー(うし)の記事画像
3年目の埋却地
新しいブラシ
再び 除角
「泉太郎」です
「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り その2
「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り
同じカテゴリー(うし)の記事
 3年目の埋却地 (2013-06-15 15:31)
 新しいブラシ (2013-04-02 23:46)
 再び 除角 (2013-02-07 02:01)
 「泉太郎」です (2012-09-16 17:26)
 「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り その2 (2012-09-15 02:14)
 「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り (2012-09-14 03:20)

Posted by てんとうむし at 02:38│Comments(6)うし
この記事へのコメント
おはようございます。
朝いちで、ふじせら、はるみの記事!
良い1日のスタートです。

お世話の甲斐あって、青草食べてくれて
よかったですね。

rueが、長男が離乳食の頃、食が細くて
悩んだことを思い出しました(笑)
あれこれ、手を焼きましたよ。
たくさん食べて欲しくて。

ふじせら・はるみの成長が楽しみです。
Posted by rue at 2010年12月01日 06:28
ふじせらちゃんもはるみちゃんも餌を食べるようになってくれて
よかったですね。安心しました。
11月14日(日)にちょっとしたサプライズがあったので、お知らせします。
この日、わたしと娘は埋却地にいました。うちの子達のところにお参りに行く前に、みみこちゃん・ふゆこちゃん・新太くんに会いたいと、木城町のエリアを訪れていました。
このエリアも広くて、一体どこなのか全く分らず、ただウロウロ。以前、ウネの先頭にサツマイモがお供えしてあったとブログにあったので、目印はそれのみ。結構歩きましたが、雑草に覆われてほとんど見えず、結局諦める事に・・・。
適当なところで、お花とお線香を準備していると、うちの娘が『おかあさん!てんとうむし!!!』と声を上げました。近くに寄ってみると、ウネの先頭にちょこんと止まった『一匹のてんとうむし』が・・・。
しかも、そのてんとうむしのそばには雑草で隠れたサツマイモ
があるじゃありませんか。
もしやと思い、ウネの中央まで走って行くと、てんとうむしさんが
以前お供えしていた牧草で結んだお花がありました。
『あった!!!』
娘とふたりで『奇跡じゃ~!!!みみこちゃん達からのサプライズじゃ~!!!』としばらく感動に浸っていました。
わたし達はみみこちゃん達に、てんとうむしさん夫婦が頑張っている事、そして新しい牛が来た事、これからの事を報告させていただきました。そして、この場所を教えてくれた事を感謝しました。
まさかここで道案内をしてくれるとは・・・。てんとうむしさんちの牛さんはホントに素晴らしい。感動をありがとう。
みみこちゃん・ふゆこちゃん・新太くんはいつもてんとうむしさん夫婦を見ていますよ。そう実感した1日でした・・・。
Posted by りさママ at 2010年12月01日 22:25
rueさん こんばんは!

本当に、子育てみたいに気を揉む毎日でした。
育児ブルー ならぬ、牛飼いブルーになりそうで・・・(笑)

でも今日は、毎日の積み重ねが実を結んだのかと、気持ちも軽くなりました~
スペシャルメニュー作りも、気合いが入ります!
Posted by てんとうむし at 2010年12月01日 23:39
りさママさん こんばんは!

うちの牛たちにもお参りしてくださって、有り難うございます。
それにしてもあの広い埋却地から、よく見つけて頂いたものです!!
冬のてんとうむし からいも 枯れたお供えの花・・・みんなが案内してくれたとしか思えませんね~
みみこ ふゆこ 新太も、りさママさん達に ご挨拶したかったのでしょう・・・きっと、そうです。
私も、新しい牛が来てからは いっそう みみこたちのことを思い出すようになりました。
みみこ達が戻ってくるのも、夢ではないと思えてきました。
有り難うございました。
Posted by てんとうむし at 2010年12月02日 00:09
 先日は有り難うございました。
 ふじせら・・・本当によかったですね。
 愛情が、届いたんだと思います。
 あとは、角のところが早くよくなるといいですね。

 いよいよ師走ですね。
 いろいろとあった今年の〆・・・体に気を付けてお互いに頑張りましょう。

 先日、あずかった物・・・私も聞くのが楽しみです。
 年越しになるかもしれませんが、大切に扱いますのでご心配なく。

 風邪がはやっています。
 十分に気を付けて下さい。それでは・・・。
 
Posted by 健康一番 at 2010年12月02日 21:24
健康一番さん こんばんは!

すっかり お返事が遅くなってしまいました。 すみません・・・
先日は、こちらこそ どうもありがとうございました。

昨日(4日)は、比木神社の神楽でした。。。
が、あんまり寒かったので、「行こうよ~」と掛け声ばかりで コタツに潜ったまま皆でウトウト・・・
太鼓の音を聞くばかりでした。
寒くなって、何事もダラダラです。
明日から、ハリのある生活を!! (言わない方が良かったかも・・・)

運動場の柵を修理して、牛たちを出してみました。喜んでドカドカ走り回っていたので、またもや飛び出すかと心配しましたが今回は大丈夫でした。食欲も出てきたようです。

イズミヤのレコード、いつでもいいです。
年末でお忙しいことと思います。健康一番で頑張ってください。
Posted by てんとうむし at 2010年12月06日 00:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふじせら 青草を食べる
    コメント(6)