› てんとうむしの畑 › うし › フン落し

2010年07月05日

フン落し

友人が飼っていた ペットのような豚1頭。 ワクチン接種をしていたので、先月29日がお別れの日だったそうです・・・
広い所で自由に育った豚くん(あれ? 女の子かも)板の囲いもはね飛ばし、逃げて逃げて作業の皆さんを驚かせたらしい。 「まるで、イノシシだ」と。
「簡単に殺されるより いいかな・・・」と飼い主さんが言ってましたが。。。
なんとも、言葉にならない。  居なくなってしまったのだ

7月2日 役場から連絡があり、消毒資材を受取りに行く。
消石灰と炭酸ソーダとブルーシート
フン落し

今までだって 掃除や消毒はしてるけど、今回はあとひと踏ん張りの一斉消毒!
フン落し

消毒手順が指示された紙。「壁や床、柱に付着した畜ふんなどを可能な限り取り除く」と書いてある。
壁のフン・・・前に角スコでガリガリ削ってあるので、今度はセメントを塗る時のコテで削ってみた。
4パーセント炭酸ソーダで湿らせて、ガリガリと。

みみこの部屋 新太の部屋 ふゆこの部屋・・・立ったりしゃがんだりして、削る。
取れる取れる、壁のフン。
みんなが此処に居た証明が一緒に削られる。懐かしいフンとおしっこと牛の匂い。。。

この牛小屋を建てた時の事を思い出す。夫も私も大工さんも若かった。全部の部屋が満杯になったら・・・とウキウキして、牛小屋を作った。
子牛のせりは宝くじ以上の夢と希望を与えてくれた。(実際は、色々な支払いで、あっという間に消えたけど)
「可能な限り取り除く・・・」まだまだ削れば出てきそう。。。
第1回の消毒は15日までだそうです。
久しぶりに、身体に牛の匂いが染み付いていました。


同じカテゴリー(うし)の記事画像
3年目の埋却地
新しいブラシ
再び 除角
「泉太郎」です
「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り その2
「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り
同じカテゴリー(うし)の記事
 3年目の埋却地 (2013-06-15 15:31)
 新しいブラシ (2013-04-02 23:46)
 再び 除角 (2013-02-07 02:01)
 「泉太郎」です (2012-09-16 17:26)
 「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り その2 (2012-09-15 02:14)
 「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り (2012-09-14 03:20)

Posted by てんとうむし at 22:59│Comments(6)うし
この記事へのコメント
 今までの苦労・そして苦しみ・・・そして、今からもこのにがい記憶は消えないんでしょうね。
 そんな中、やっと収まりかけていたと思っていたのに・・・。
 
 でも、てんとうむしさんの前向きなブログ、・・・反対にいつも私が元気をもらっているみたいで・・・。

 元気・・・そして笑顔・・・、私は、てんとうむしさん夫婦の笑顔しか思い浮かびません。
 もう少し・・・あと少し・・・てんとうむしさん夫婦の笑顔に会える日を楽しみにしています。
 こんな書き込みでスイマセンが、体にだけは気を付けて下さい。 ずっと応援しています。 
Posted by 健康一番 at 2010年07月06日 00:06
コメント初めて? かな?

お手紙ありがとうございました。
お二人のご苦労を思うと、中々コメント出来ませんでした。

一日も早く終息して
また、ブライアン達と飲みたいですね。

因みに、私の昨年、11月28日のブログにその時の様子を勝手に載せています。
もう、時効ですよね(笑)
Posted by 西都人M at 2010年07月06日 06:59
匂いと記憶は直結していますよね。

後、肌で感じる気温なんかも。。。
あ、あの時の感じ・・・みたいな。
Posted by rue at 2010年07月06日 17:33
健康一番さん こんばんは

ここ1週間、体調を崩してしまいました。
自力で治らず ついに病院へ行ってきました。
やっぱり健康が一番ですねー
まじめにお薬飲んで早く治します。。。
Posted by てんとうむし at 2010年07月06日 23:15
西都人Mさん こんばんは

ブログを見てみました。。。
撮影の腕前が良いので、皆さん美男 美女に写っていますね!  あの時は牛がいた・・・とつい思ってしまいましたが。
一日も早く終息して、みんなで笑いたいですね。
Posted by てんとうむし at 2010年07月06日 23:35
rueさん こんばんは

忘れられない匂いって、ありますね。。。
私は 祖父母の家の釜戸の匂いとか、懐かしいです

でもやはり、牛の匂いを毎日嗅ぎたいです。
Posted by てんとうむし at 2010年07月06日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フン落し
    コメント(6)