› てんとうむしの畑 › うし › セリの日

2009年09月08日

セリの日

今日は子牛のセリの日。(黒毛和牛の子牛のセリです)   我が家の 吉助と文三とも今日でお別れです。。。
てんとうむし夫はいつもより早く起きて牛の世話。 朝7時30分には 子牛を運ぶためのトラックが来てくれます。

牛は臆病・・・小屋の外に出るのも慎重タラーッ トラックに乗るのも怖いアセアセ・・・ 時間をかけてようやく出発です。

車で15分程の家畜市場は子牛でいっぱい。。。 500頭以上の8ヶ月~1年以内の子牛が大集合です。
どの牛も、頭の先からシッポの先まで ぴっかぴかに黒光りピカピカ  レーンに繋いでセリの順番を待ちます。
セリの日
会場は子牛の鳴き声でかなりにぎやか・・・  吉助も黒い毛並みに新しい黄色いオモテが映えてますgood
セリの日 
この一年、飼料代の値上がりや、景気の低迷、その他もろもろの要因で セリ値もかなりダウンガーン
私たち繁殖農家は 「7月も安かった・・・」 「今度も安い・・・」など、挨拶代わりに口に出てしまいます。

良い時もあれば、悪い時もあり・・・早く景気が回復して、農家もニコニコ・・・となりたいです晴れ

セリの日 
天井に取り付けられたレールからチェーンが下がっていて、それに牛を繋ぎます。すると、牛に引きずられることなく 順番にセリの会場にひいていけます。 一昔前の レールのない時にくらべて、ずいぶん楽になりました。 

「15万円から」 「20万円から」などと 競り人の方が始めの値段を言うと、購買者の方たちが手元のスイッチを押し始めます。 すると電光掲示板の金額がチカチカと動き 1分もしないうちに終了です

家に帰って牛小屋をみると ちょっと寂しい。。。 明日からは親牛の世話をがんばって、つぎのお産を楽しみに待つことにします。



同じカテゴリー(うし)の記事画像
3年目の埋却地
新しいブラシ
再び 除角
「泉太郎」です
「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り その2
「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り
同じカテゴリー(うし)の記事
 3年目の埋却地 (2013-06-15 15:31)
 新しいブラシ (2013-04-02 23:46)
 再び 除角 (2013-02-07 02:01)
 「泉太郎」です (2012-09-16 17:26)
 「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り その2 (2012-09-15 02:14)
 「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り (2012-09-14 03:20)

Posted by てんとうむし at 22:59│Comments(2)うし
この記事へのコメント
寂しい気持ち・・・良~くわかります。家族の「一員」ですからねぇ~(._.;)
Posted by カズカズ at 2009年09月10日 08:12
カズさん こんばんは!
「牛は経済動物」・・・って 思っているんですが、我が家は親牛2頭 子牛も2頭 と小規模。。。
毎日顔をつき合わせていると、送り出したあとが寂しくなります。 これからは、想像妊娠(?)のふゆこに、がんばってもらいます!
Posted by てんとうむし at 2009年09月11日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セリの日
    コメント(2)