› てんとうむしの畑 › 手入れ!手抜き?

2009年05月26日

手入れ!手抜き?

2月中旬に種蒔きした人参の収穫が始まりました
手入れ!手抜き? 




草取りアイテムをフル活用。「草けずり」や「三角草かき」を使って、何度も 条間を除草しました。それでも次々と雑草が出てくるので、手作業で草取りも2回ほど。。。 助っ人のUさんにすっかりお世話になりましたニコニコ 感謝!
おかげで今年は 去年よりひと回り大きい人参になりました。甘くて、良い香り、シャキシャキの人参の収穫は楽しいです。



それから、水菜の収穫も。。。



手入れ!手抜き?
今月は雨の降らない日が、ずっと続いていました晴れ
5月の日差しに、畑の野菜は辛そうで。。。
そんな中、水菜たちは 草の中オドロキ  

手入れ!手抜き?
植物同士 寄り添って、乾燥や 強い日差しを防いでいる様に見えます。
こちらは、草取りナシ! 手抜きをさせてもらいましたチョキ
それでも ちゃんと育って、有難いことです。雑草に感謝!



Posted by てんとうむし at 23:16│Comments(6)
この記事へのコメント
うわっ~綺麗な人参ですねv(^^)v
それに比べて私ん家の人参は「貧弱」なんです・・・
何か、アドバイスを ! お願いします。。。(^^ゞ
Posted by カズカズ at 2009年05月27日 08:12
カズさん こんにちは
カズさんも、人参作っているんですね~
とれたては美味しいですよね。人参は「セリ科」だけあって、セリ合って育つようです(ちがうか・・・?)それに、発芽の時はお水が好きで。。。
種を厚めに播いて、間引きながら育てると良いかもしれません。
Posted by てんとうむし at 2009年05月27日 13:24
本当に美味しそうな野菜たち♪
一度食べさせていただきたいものです!
そのうち、きっと(^ ^)/
Posted by サクちゃん at 2009年05月27日 21:28
サクちゃん こんばんは
うちの野菜を使って、サクちゃんのお料理のうでをふるってほしいです! きっと、お会いできそうな気がします。
人参、じゃがいも、たまねぎ・・・美味しいですよ~。これを「手前味噌」と言うのでしょうね。
「食卓の・・・」シンポジュウム、夫は参加予定です。私は牛の餌やりをしなければならないかも・・・
Posted by てんとうむしてんとうむし at 2009年05月27日 22:55
そそっ、間引きをしてませんでした。。。クククッ(>y<!)
いつも、有難うございます。m(_ _)m  ☆メモメモ・・・
Posted by カズカズ at 2009年05月28日 08:09
てんとうむしの夫の妻のてんとうむしが、お世話になっているそうで、いつもありがとうございます。年間、50種類もの野菜を栽培しているのでプロのようでプロでないような、そんな中途半端な農家ですが、雑多な知識は身についています。そのなかの一つ、人参は連作したほうが、いいのができる、といわれています。他の野菜にはない特徴だとおもいます。
Posted by てんとうむしの夫 at 2009年05月28日 14:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手入れ!手抜き?
    コメント(6)