› てんとうむしの畑 › ぼかし肥 発酵中

2009年01月31日

ぼかし肥 発酵中

おととい(29日)混ぜ込んだ ぼかし肥。今日は60度にまでなっていました。ほかほかと湯気が出て、甘酒のような、カビのような、すっぱいような・・・匂い。表面には、繁殖した菌が白くみえます。
 
 
ぼかし肥 発酵中


これ以上温度が上がらないように、切り返しをしました。


ぼかし肥 発酵中


高温になると、有効な菌が死んでしまうので 油断できません。
今日は3回 切り返しました。
ぼかし肥って 生きているみたいですね。
当分、お世話をつづけますニコニコ



Posted by てんとうむし at 22:30│Comments(2)
この記事へのコメント
すご~い60度にまでなるんですね!!
ビックリ!!!*0*~
Posted by グリーンオアシス at 2009年02月01日 12:47
グリーンオアシスさん
そうなんです~ 夫と交代で切り返し・・・
筋肉付きそうです!
Posted by てんとうむし at 2009年02月01日 13:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぼかし肥 発酵中
    コメント(2)