› てんとうむしの畑 › 土着菌(どちゃくきん)

2009年01月24日

土着菌(どちゃくきん)

そろそろ ぼかし肥つくりの準備。 材料をそろえなくては。
今日のところは、土着菌(の塊り)探し。・・・探すと言っても 畑の隣の竹やぶの中に行けばすぐに見つけられます。
竹やぶの中の土は ふかふか。竹の葉や小枝の積もった辺りをよく見ると、白くて柔らかい塊りがあります

土着菌(どちゃくきん)    
   
    












ちょっと見にくいですが、手に持っている白いのが、塊りです
 枯れた植物を分解する 放線菌の一種と思うのですが・・・

ひっそりとした竹やぶの中で、気づかないうちに 色々な事が起きているんですね




土着菌(どちゃくきん)
軽くて、柔らかくて、かすかにカビの匂いがします

あとは 炭の粉や、牛堆肥 豚糞 もみがら 油粕 米ぬか・・・などなどを集めます。来週は 忙しくなりそうです。



Posted by てんとうむし at 21:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土着菌(どちゃくきん)
    コメント(0)