› てんとうむしの畑 › 焼き過ぎました

2009年01月07日

焼き過ぎました

炭焼き作業も終盤 
(空気穴を塞ぐのは 何時?)と聞いて、夫に目覚まし時計を渡すと、(ちゃんと起きられるから、時計はいらん)と余裕で答える。いったん寝たら、起きるのはむずかしい。 寒いからなおさらです。
朝になって聞くと、5時半に穴を塞いだとの事。 早く見たいけれど、このまま8時間程放置。   午後2時 やっと炭との対面!一番わくわくする瞬間がきました。   あらあら・・・なんと 焼きすぎでした。

焼き過ぎました


・・・つまり 焼きすぎて、炭の量が少なくなったのでした。
けれど、良い炭が出来ました。この竹炭は、堆肥に混ぜたり、ぼかし肥作りに使います。   写真右下に見えるのが竹炭塩。焼いたからと言って成分が変化するわけではないようですが、なぜか甘く感じます。

炭を出しながら、失敗の原因を、即座に6個ぐらい並あげた夫ですが、やはり目覚まし時計を使わなかったのが、最大の原因でしょう。



Posted by てんとうむし at 00:10│Comments(4)
この記事へのコメント
 竹炭つくりを興味深く見せて貰いました。のどかで結構でした。

 また、ときどき、訪問します。 ノカイドウ
Posted by ノカイドウ at 2009年01月07日 08:56
ノカイドウ様へ
  ご覧頂だき、ありがとうございます。始めたばかりでなかなかうまくいかず四苦八苦していますが、ノカイドウ様のブログも参考にさせて頂きながらすこしずつ慣れていければとおもっています。どうぞまた、お越しください。 てんとうむしの夫より
Posted by てんとうむしてんとうむし at 2009年01月07日 12:32
こんにちは~いつも楽しく見てま~す!
竹炭作り終了したんですね!!
なかなか自分達では体験できない
事が載ってたりするんで読むのが
楽しいです!頑張って下さいね。 姉より
Posted by グリーンオアシス at 2009年01月07日 13:06
グリーンオアシス様へ
万年素人みたいな、日野原農園の炭焼きでした。
グリーンオアシスさんの、この前のピンクのビオラの写真を見て、こんな花が似合う庭にしたいな~と、うっとりでした。
これからも いろんなお花、見せてください。
Posted by てんとうむし at 2009年01月07日 17:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼き過ぎました
    コメント(4)