› てんとうむしの畑 › うし › 「つきこ」です

2011年11月27日

「つきこ」です

ブログは更新が大切!!!   なのですが、しばし休止状態ですみませんでしたアセアセ

11月5日に産まれた「はるみ」の子は「つきこ」と名前をつけました。
農業を始めて30年ちかく・・・毎日 天気予報のハレとアメのマークにばかり気を取られていましたが、『月の恵み』も忘れないようにと。。。

もう、小さなおもても付いています
「つきこ」です

生後5日目に やや便が軟く白っぽくなり、すぐ獣医さんに診てもらいました。
白痢ではなく 消化酵素のバランスか、運動場で土や壁など色々な物を舐めたか・・・とのこと。

まだ5日目なのに、かなりの力持ち・・・夫と私の二人がかりで薬をのませる時に、さっそくおもてが役にたちましたgood

便は 二日目にはすっかり元に戻って安心しました。毎日元気に「あらた」と遊んでいます。
「つきこ」です

「あらた」も色違いのおもてを付けました。

お互いの部屋を自由に行き来して、2頭そろって「ふじせら」のお乳を飲んだり、「はるみ」のお乳を飲んだり・・・親牛たちは、気が付かないのか、おおらかなのか?
まあ、仲の良いのは いいことですね。

ところで、更新をサボって毎晩、夜なべ仕事してました・・・
孫の七五三の着物の 肩上げと腰上げに挑戦!
和裁士だった母を当てにしていましたが、高齢のため断念。
全く素人の私が やってみることにしました。
何度かやり直して、ようやく完成です(母にちゃんと習っておくべきだった!)
「つきこ」です

ピンクの被布は 以前に母が縫ったものです。

少し遅れた七五三のお参りに間に合いましたチョキ




同じカテゴリー(うし)の記事画像
3年目の埋却地
新しいブラシ
再び 除角
「泉太郎」です
「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り その2
「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り
同じカテゴリー(うし)の記事
 3年目の埋却地 (2013-06-15 15:31)
 新しいブラシ (2013-04-02 23:46)
 再び 除角 (2013-02-07 02:01)
 「泉太郎」です (2012-09-16 17:26)
 「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り その2 (2012-09-15 02:14)
 「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り (2012-09-14 03:20)

Posted by てんとうむし at 23:16│Comments(7)うし
この記事へのコメント
[つきこ]ちゃん、いい名前です。
月を眺めるときに、思い出しそうです。
月のパワーを浴びて、
ますます元気に成長してくれるでしょう。

おでこのつむじに、くるくるお目目、
オレンジのおもてがさっそく着いてて、
朝から、微笑みをもらったrueです。

[あらた]ちゃんにもよろしく伝えて下さい。(笑)


お孫さんの七五三もおめでとうございます。
お手製の着物で、ますます、感慨深いですね。
素敵です。愛情いっぱい。
Posted by rue at 2011年11月28日 06:35
ご無沙汰していまして、すいません。
やっぱり、年末が近づくと、皆さん忙しいですね。

「つきこ」も「あらた」も元気そうですね。
乳もいっぱい飲んで、どんどん大きくなってください。

カワイイ着物を見て、娘の七五三を懐かしく思い、写真を引っ張り出してみました。
やっぱり、この頃はカワイイ・・・この頃は・・・(では今は?)

てんとうむし夫さんも忙しそうで、・・・皆さん、体に気を付けて、・・・寒くなりますよ。
Posted by 健康一番 at 2011年11月28日 20:46
つきこちゃん、決まってますねぇ^^

あらたちゃんもあんなに大きくなっててびっくりです。

これからも仲良く元気に大きくなってほしいです✩
Posted by りさ at 2011年11月28日 22:56
つきこちゃんのベストショット最高です♡
あまりの可愛さに娘と悲鳴を上げました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
オシャレなおもてもすごく似合っててホント可愛い過ぎます!
無事生まれてよかったです。安心しました。
牛舎もこれまでに増して賑やかくなりますね!
ホント羨ましいです♪
Posted by りさママ at 2011年11月29日 00:37
rueさん こんばんは!

「つきこ」と「あらた」は仲良しで、一緒の部屋で寝ていたり、餌箱も二つ用意してあるのに、同じところで食べています。

こんなに仲良しでは、セリの時にずいぶん鳴くのでは? なんて、もう心配してます。

孫の晴れ着・・・お宮参りの時のものが、肩上げなどでサイズを変えて七五三に着られるなんて、着物ってエコですね~
Posted by てんとうむし at 2011年11月29日 23:27
健康一番さん こんばんは!

片付けなければならない仕事が いっぱいたまっているのに、思っているほど進みません・・・

あれもこれもと、欲張りすぎかもしれませんね。
いや、やはりサボりすぎかも・・・?

健康一番さんの娘さんの七五三は、何年前ですか?
今度は成人式ですね~
Posted by てんとうむし at 2011年11月29日 23:42
りささん りさママさん こんばんは~!

名前のお知らせが遅くなってしまいました・・・
いつも仲良しの「あらた」と「つきこ」ですが、昨日の朝は2頭そろって『脱柵』して、庭をウロウロしていました(ギョギョッ)

運動場の柵がボロになっていて 子牛が出るのにちょうど良い穴があいていました(笑)

2頭とも、あまり人を怖がらないようですよ。

我が家の牛小屋の空室はあと1つ(親用と子牛用)です。
いつか『満室』にしたいです!
Posted by てんとうむし at 2011年11月30日 00:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「つきこ」です
    コメント(7)