› てんとうむしの畑 › うし › 車輌消毒槽 完成

2011年02月18日

車輌消毒槽 完成

車輌消毒槽が 完成しました。
車輌消毒槽 完成

大型が通れるにはあと数日待たなければいけないそうですが、軽自動車ぐらいなら・・・という事で、16日の夜に初めて通ってみました。
これからは毎日、ここを徐行しながら通る事になります。

17日は一日中雨でした。消毒槽の排水の具合を見るのには都合のよい天気です。
薬液の深さの調節や、雨の日の排水などを考えて、排水パイプの後端が動かせるように作ってもらいました。。。
車輌消毒槽 完成
車輌消毒槽 完成
車輌消毒槽 完成

まだ2日目で使い勝手も判りませんが、なんだか良さそうな気がします。

たったの2頭しかいないのにこんなに立派な消毒槽を作って、ちょっと気恥ずかしくもありますが、去年の春の口蹄疫の 消毒に明け暮れた日々を思い出すと やはりあったほうが良いかなと思っています。
町からの半額補助の制度にも後押しされ 踏み切る事が出来ました。

あとは サボらず消毒液を作り替えたり、ごみ溜め状態にならないように掃除したり・・・です。

水道から75メートル・・・ホースがあと30メートル足りないので、買ってこないと何も始まりません汗
 





同じカテゴリー(うし)の記事画像
3年目の埋却地
新しいブラシ
再び 除角
「泉太郎」です
「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り その2
「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り
同じカテゴリー(うし)の記事
 3年目の埋却地 (2013-06-15 15:31)
 新しいブラシ (2013-04-02 23:46)
 再び 除角 (2013-02-07 02:01)
 「泉太郎」です (2012-09-16 17:26)
 「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り その2 (2012-09-15 02:14)
 「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り (2012-09-14 03:20)

Posted by てんとうむし at 02:32│Comments(4)うし
この記事へのコメント
祝!完成。

町に、よい制度がありましたね。
長いホースが必要だ~。(笑)

参考に見せて欲しい。なんて
お客さまとか、いらっしゃるかもですね。
(^ー^)//
Posted by rue at 2011年02月18日 06:30
rueさん こんばんは

ありがとうございます~ 町の補助にも感謝です。

今まで当たり前に歩いていた所が、車専用になったので
人が歩ける程度の小道を セメントで塗ってもらいました。
お仕事中にお邪魔して、セメントの中にビー玉を入れさせてもらいました。
これからは、歩くのが楽しくなるかも知れません。
Posted by てんとうむし at 2011年02月18日 23:52
ご無沙汰振りです。
しばらく見ていない間に、なんとすごいことに。
これで、何頭の牛さん達を載せても大丈夫なのでは。
今度はトラックで行きましょうか。
しかし、本当に色々なご苦労、大変だと思いますが、、頑張ってください。

ところで、小林の実家に帰って、新燃岳の噴石の後かたづけなどをしてきました。
実家は被害等は無かったのですが、車の窓ガラスなどが割れた人などが多くいて、大変だったそうです。
今宮崎は、去年の口蹄疫から引き続き色々とあっていますが、こんな時こそ、みんなが協力しあっていくことが、大切なのではと、つくづく感じています。

何事も、前向きに考えて、お互い頑張っていきましょう。
Posted by 健康一番 at 2011年02月19日 23:18
健康一番さん こんばんは

あまりに立派な消毒槽が出来て、私たちも驚いています。
消毒液は何にしようかと 考え中です。土や生物に負担が掛からないものが良いですね。 とりあえず木酢液にしてみました。

ご実家 大丈夫でしたか? 噴石も飛んできたのですか・・・ 60キロ以上離れた木城にも火山灰が降ったのですから、都城や小林の方々はどんなにか大変な事でしょう。
本当に 早く収まって、元の生活に戻られるようにと祈っています。
頑張りましょう!
Posted by てんとうむし at 2011年02月22日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車輌消毒槽 完成
    コメント(4)