› てんとうむしの畑 › うし › 産まれました!

2009年12月10日

産まれました!

牛の出産予定日は 「3を引いて10を足す」 で計算できます。。。
うちの「みみこ」は、今年の2月14日に種付け(人工授精)したので、2月から3を引きます。
(2月を14月と考えて)14月-3=11月   14日+10=24日・・・なので、出産予定日は11月24日という事になりますgood 
出産となれば、夜には牛の見回り。。。  先月の20日頃から、毎晩 深夜の3時~4時に起きて 見回りを始めました。私かてんとうむし夫か・・・早く目が覚めたほうが、見回りを引き受けます。
目覚まし時計に起こされて、靴下を履き、ひざ掛けを身体に巻いて、懐中電灯を手に、牛小屋へ。。。 
「みみこ」はいつも (ま~だだよっ)という様子で、のんびり寝てました。  冬の見回りは、寒いっ大泣き  「ああ、今が夏ならば」と想いながら、また布団にもぐり込む毎日でした。  
それにしても、産まれないアセアセ  獣医さんに度々診察をしていただいて 母牛とお腹の子牛の無事を確認。 この頃の牛のお産は、予定日より遅れる傾向にあるようです。  予定日を十三日ほど過ぎた12月7日に 陣痛の起きる注射をしてもらいました。注射後24時間~36時間で、お産が始まるとの事。  なるほど、翌8日のよる7時すぎから お産が始まりました。
 「放っておいても産まれる」事も多いのでしょうが、 以前 私たちの判断ミスで 出産の時に子牛を死なせてしまったので、それからは かならず獣医さんに来ていただくようにしています。 獣医さんの 出産介助のテクニックを見られるチャンスです。。。
今回も手際よく介助していただき、夜の9時過ぎに 大きくて元気なオスの子牛が 無事産まれました拍手

産まれました!
朝一番の子牛ちゃんです。
 ぴょんぴょん跳ねてるところですが、小屋の中が暗くてうまく撮れませんでした。
 名前 考えなくては・・・ニコニコ  夜の見回りもこれで終り。明日から思い切り寝られそうです万歳


  

 



同じカテゴリー(うし)の記事画像
3年目の埋却地
新しいブラシ
再び 除角
「泉太郎」です
「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り その2
「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り
同じカテゴリー(うし)の記事
 3年目の埋却地 (2013-06-15 15:31)
 新しいブラシ (2013-04-02 23:46)
 再び 除角 (2013-02-07 02:01)
 「泉太郎」です (2012-09-16 17:26)
 「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り その2 (2012-09-15 02:14)
 「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り (2012-09-14 03:20)

Posted by てんとうむし at 02:28│Comments(4)うし
この記事へのコメント
わぁ、かわいいな。
おめでとうございます。

これで、一安心ですね。
かわいい赤ちゃん牛の成長が楽しみですね。
牛の目はキレイでかわいいなと思います。

冬の朝はいつまでもお布団でぬくぬくしていたいですよね。
Posted by ruerue at 2009年12月10日 08:43
rueさん こんばんは~
大安心で、気持ちも 風船のように 軽~いです。
青い瞳に 長い睫毛・・・将来は「イケメン?」の子牛クンです。

私は牛の見回りで、夜更かし、朝寝坊の癖がついてしまいました。  ますます明け方の布団の誘惑に 負けそうですが、今度は「朝一番で、子牛にあいさつ」で、早寝早起き型を目指します。
Posted by てんとうむしてんとうむし at 2009年12月11日 02:07
赤ちゃん子牛かわいいですね。(^0^)
時間も忘れてしまい、今までのブログも少し見させて貰いました。
ほんと楽しくて、勉強になりますね~。
恥ずかしながら、ほんの少しですけど自宅で家庭菜園のまねごと(プランター栽培です)もしていますので、いろいろと参考にさせて貰います。
by 白菜は、鍋、漬物と大活躍です。教えていただいたにんじんの葉っぱのかき揚を食べたら感想を送ります。
Posted by 健康一番 at 2009年12月15日 22:48
健康一番さん こんばんは。
我が家で作る人参葉のかき揚げは、衣を少なめにして(やっと、まとまる程度)作っています。自己流ですが。。。
今年の冬は 雨が多くて、野菜作りも予定通りにいきません。
寒にあたって甘くなる野菜もあるので、寒いのは苦手ですが、ちゃんとした冬が来てほしいですね。
Posted by てんとうむし at 2009年12月16日 01:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産まれました!
    コメント(4)