› てんとうむしの畑 › うし › 妊娠鑑定

2009年08月20日

妊娠鑑定

昨日(19日)は、我が家の親牛「ふゆこ」の 妊娠鑑定。 
種付けが 4月14日なので、6月中旬頃に 鑑定してもらうはずだった・・・のですが、「まちがいなく 付いてる」と安心してしまい、念のためにと、今頃になって受精師さんにみてもらいました。
受精師さんは、肛門に 手を二の腕の半分くらいまで入れます。そして、腸から子宮をさわって、妊娠してるか否かを調べます。
結果は「ついちょらん」と即答。
 「永久黄体ができてるから、発情もこなかったはず」・・・との事でした。
妊娠鑑定 
・・・えええっつオドロキ  今まで想像妊娠だったの??
しかも、想像してたのは「ふゆこ」ではなく、飼い主のほう叫び
農業経営者としては、失格。。。 これでは、儲かりません

とりあえず、過去を振り向かずに 前進です。

今日は 獣医さんに診察と治療をしていただきました。
早く来い~ 本物の発情~~


同じカテゴリー(うし)の記事画像
3年目の埋却地
新しいブラシ
再び 除角
「泉太郎」です
「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り その2
「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り
同じカテゴリー(うし)の記事
 3年目の埋却地 (2013-06-15 15:31)
 新しいブラシ (2013-04-02 23:46)
 再び 除角 (2013-02-07 02:01)
 「泉太郎」です (2012-09-16 17:26)
 「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り その2 (2012-09-15 02:14)
 「ふじせら」の手術 「つきこ」の競り (2012-09-14 03:20)

Posted by てんとうむし at 23:11│Comments(6)うし
この記事へのコメント
フフ。。。想像妊娠でしたか~
題だけ見たら牛の妊娠の記事って分からず
やってきました(≧ω≦ )
それにしてもこの記事読んで
うちの母を思い出しました!
私が妊娠して子供がお腹にいたとき
よく牛の妊婦(妊婦って言うのかな??)と
比べられてました(;^ω^)
私が色々おなかのことを言うと
「うんそうかも!牛もね~○○だから・・・」って牛にたとえられてました。。。
Posted by こぶた at 2009年08月21日 00:12
は、初めまして(照)
牛さんの妊娠判定に思わずコメさせて頂きました^^
実は私、仕事が牛さんや豚さん関係の
仕事をしているもので、
ついついお邪魔させていただきました♪
今回は残念でしたね(><)
次回はうまくいきますように。
それにしても
「ふゆこ」ちゃん、カワイイ・・・。
Posted by とら at 2009年08月21日 15:17
お疲れ様~♪
びっくりしましたぁ~。。。てんとうむしさんが、「妊娠」されたのかと思ってぇ~(●≧艸≦)
Posted by カズカズ at 2009年08月21日 18:31
こぶたさん お久しぶりです!こんにちは
私も こぶたさんのお母さんと同じです。牛のお産が長引く時は 「あ~ 私なら安産なのに~」とハラハラしてます。
牛も人も一緒ですね。
Posted by てんとうむし at 2009年08月21日 20:49
とらさん はじめまして。。。こんにちは!
そうですか~ それでは、牛さん 豚さんに会うことも多いんでしょうね~。やっぱり うちの「ふゆこ」は美人ですか?
箱入り娘なんですよ。
保護者兼飼い主の私たちは、気合を入れて、次のチャンスを待ちます。
Posted by てんとうむし at 2009年08月21日 21:09
カズさん こんにちは!
ふふふっ、がんばりまあっす! もちろん仕事を!
早く「おめでた」の報告が出来るといいんですが。。。もちろん牛さんの!!
Posted by てんとうむし at 2009年08月21日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妊娠鑑定
    コメント(6)